search
とじる
トップ > 社会 > 市役所男性職員、勤務中市庁舎で盗撮し停職 コピー機使用中の女性職員を狙う

市役所男性職員、勤務中市庁舎で盗撮し停職 コピー機使用中の女性職員を狙う

pic pic

画像はイメージです

 山口県柳井市の総務部に勤務する30代男性職員が、市役所本庁舎で勤務時間中に女性職員を盗撮したとして、停職1か月の懲戒処分を受けたことが判明。行動と処分の甘さに、怒りの声が上がっている。

 柳井市によると職員は5月31日、市庁舎内でコピー機を使用していた女性職員の背後からスマートフォンをかざし、スカートの中身を撮影した。女性が足に触れたような感触を覚えたため、総務部長に報告。調査を進めた結果、撮影した人物が総務部に勤務する30代男性職員であることが判明した。

 調査に対し、男性職員は「仕事でストレスを感じ、衝動的に行動に及んだ」と供述。さらに、「過去に同じ行為はしていない」とも話したとのこと。柳井市は6日付で、男性職員に「常習性がない」という理由で、停職1か月の処分とした。また、被害女性は被害届を出さない意向とのことだ。

 ​>>入浴中の少女を盗撮、35歳元教師に懲役2年執行猶予3年の判決「甘すぎる」の声も<<​​​

 この事件に、ネット上では「盗撮犯を働かせるつもりなのか。依願退職もしないし、どうなっているのだろう」「盗撮の理由がストレスになるものだろうか。それを許容する市の対応もおかしい」「仕事でストレスを感じたとしても犯罪をしようとは思わない。単なる言い訳ではないか」と憤りの声が上がる。

 また、「公務員の世界は甘い。女性を黙らせて終わり、盗撮という刑法犯罪を黙殺する。本当に酷い」「一般企業なら懲戒解雇や異動は避けられないと思う。公務員という地位は極楽ですね」「普通に復帰するつもりなのだろうか。こんな人間がいたら、女性職員はたまったものではない」「同僚女性が心配」などの意見も出ていた。

 ストレスでスマートフォンのカメラを起動し、女性職員を盗撮した男性職員。今後も、同じ職場勤務していくつもりなのだろうか。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ