search
とじる
トップ > 社会 > 札幌20代男女4人、マッチングアプリでボッタクリバー誘導 30万円請求し逮捕

札幌20代男女4人、マッチングアプリでボッタクリバー誘導 30万円請求し逮捕

pic pic

画像はイメージです

 北海道札幌市で、マッチングアプリを悪用し男性を飲食店に誘導したうえ、30万円を不当に請求したとして、20代無職の男女4人が逮捕された。

 警察によると、4人はマッチングアプリを通じて、東京に住む20代男性と接触し、女が札幌市すすきののバーにおびき寄せる。そして、女が男性に酒の飲み放題を注文させたうえ、ゲームに負けた場合リキュールのショットを飲むというルールを設定。結局、25日から26日にかけて男女2人で数十杯を飲んだ。

 会計の際、従業員だという男が「リキュールのショットは飲み放題に含まれていない」などと理由を付け、30万円を不当に請求。その際、「訴訟になる」「警察に言っても業務妨害で捕まるのは君」などと意味不明な御託を並べて脅した。

 ​>>40代女性、アプリで知り合った男性に6000万円騙し取られる 電話もしたことがなかった<<​​​

 すると、事態を目撃した警察官が取り調べを行い、容疑が固まったため恐喝未遂の疑いで逮捕した。警察によると、今回と同じ事案が5月から6月25日までに30件以上発生しており、被害総額は1300万円以上に上るとのこと。現在、警察が余罪を調べている。

 「今回のようなマッチングアプリを悪用し、女性が男性をぼったくりバーに誘い込む事件は多々発生しています。いずれもLINEなどでメッセージを重ねて意気投合し、実際に対面した際に『行きつけの店がある』などとぼったくりバーに誘導され、飲み放題という名目で酒を飲まされ金を取られるケースです。歌舞伎町で横行している手口ですが、最近はすすきのなど地方の繁華街でも発生しているようです。相手が会う場所を指定してくる、簡単にLINE交換を求めてくる場合は要注意です」(事件記者)

 出会いが手軽になった分、落とし穴も増えている。気を付けてほしい。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ