search
とじる
トップ > スポーツ > 阪神、交流戦明け早々に首位陥落? 岡田監督は不振続くノイジーに激怒か

阪神、交流戦明け早々に首位陥落? 岡田監督は不振続くノイジーに激怒か

pic pic

岡田彰布監督

 ペナントレースは6月23日から再開される。阪神は2位・DeNAとの3連戦となる。セ・パ交流戦が始まる前、両チームのゲーム差は「6.0」だった。それが「2.0」(注・DeNAは19日に北海道日本ハム戦があり、その結果次第で変動あり)に縮まっての直接対決である。阪神が首位の座を明け渡す可能性が出てきた。

 「阪神の救援陣がガタガタです。ある程度は予想できましたが」(プロ野球解説者)

 「予想できた」と言うのは、日程の問題があったためだ。

 6月2日の千葉ロッテ戦が雨天中止となり、代替日だった同5日の月曜日に試合が組み込まれた。そのため、3日から9連戦のタイトスケジュールとなり、そのしわ寄せが救援陣に出た。守護神・湯浅京己が三度の救援失敗、代役で9回のマウンドに送られた岩崎優も17日のソフトバンク戦で炎上…。救援陣が打ち込まれて逆転される試合が続いていた。

 >>阪神・湯浅、オリックス戦終盤の態度に批判「負けた雰囲気出すな」 勝ち越し被弾に膝つきガックリ、岡田監督は愛想尽かしたか<<

 セ・パ交流戦を7勝10敗1分け、最後のソフトバンク戦も「0対9」で落とした岡田彰布監督は、その試合後、「借金3はよう行った。御の字」と強がったが、目は釣り上がっていた。

 「5月が出来過ぎの分、何かこうなあ、そんな上手く行かんねんから野球って。ちょうどその反動が交流戦に。オレは借金3つでよう行ったと思うよ。はっきり言うて、もっと負けてるよ、普通やったら。リリーフも調子悪いもんおるからなあ」

 戦況を語る際、グチ半分になる時は本当に「怒っている」のだ。

 関西で活躍する前出のプロ野球解説者がこう続ける。

  「前日17日の同カードで負けた時点で、交流戦の負け越しが決定しました。18日の交流戦最終ゲームは試合前から元気がなかった」

 こうした状況を立て直すのは難しい。

 「二軍再調整となった湯浅ですが、ノースローで調整する日もありました。ということは、早期の一軍復帰はないと思います」(在阪メディア)

 心配なのは、救援陣だけではない。

 交流戦ラストゲームのスターティングオーダーにノイジーの名前がなかった。7回からの途中出場だったが、調べてみたら、ノイジーの交流戦の成績は、57打数8安打、打率1割4分。トータル2割3分7厘、交流戦前は2割6分6厘だったから、「下降ぎみだった打率がさらに悪化した」と言っていい。

 「前川右京が活躍してくれたのがせめてもの救い」(前出・プロ野球解説者)

 交流戦全18試合のチーム打率は2割1分、12球団ワーストだ。

 この打撃陣の不振についても、岡田監督は「そらもう、しゃあない。雨とか」と多くを語ろうとしなかったが、疲労が投打の歯車を狂わせたのは間違いないようだ。

 ペナントレースが再開されるのは、23日。「4日の休養日」で選手は体調を整えてくると思われるが、やはり、ノイジーが復調しないと厳しい。岡田監督は1日の埼玉西武戦後、「打てへんなら、使わへんよ」と、改めて外野手は打撃優先で起用する旨も語っていた。ノイジーのことを指して語ったのである。

 日本の投手に慣れ始めたころ、パ・リーグの投手と対戦する交流戦がまたノイジーを不振に陥れた。最大の誤算は「繋ぎの3番」の低迷だったのではないだろうか。(スポーツライター・飯山満)

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ