search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 柴咲コウ、日テレから〝ハラスメント行為〟? 今後の起用にも影響か

柴咲コウ、日テレから〝ハラスメント行為〟? 今後の起用にも影響か

pic pic

柴咲コウ

 女優の松岡茉優が7月スタートの日本テレビ系連続ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」に主演し、教師役に初挑戦し、主人公と対峙するクラスの生徒役で、芦田愛菜が7年ぶりに連ドラに出演することを、各メディアが報じた。

 19年に放送され話題となった、菅田将暉主演の同局系「3年A組―今から皆さんは、人質です―」のチームが新たに手掛けるオリジナルの学園ドラマ。

 鳳来高校3年D組の担任を当たり障りなく全うした主人公・九条里奈(松岡)は、卒業式の日に担任生徒の誰かから突き落とされ、「死にたくない」と願った瞬間、1年前の始業式の教室にタイムリープ。自らが1年後に“殺される”真相を突き止めるために、命懸けで30人の容疑者=生徒に向き合っていく姿を描く。

 ​>>日テレ新ドラマ『それってパクリ』、パワハラ描写に批判「見てられなかった」視聴者も不快感<<​​​

 「『3年A組』は予想不能の展開で回を重ねるごとにネットを中心に話題になり、平均世帯視聴率が最終回で最高の15.4%を記録。生徒役には永野芽郁、上白石萌歌、今田美桜、福原遥、森七菜ら今では主役クラスの女優たちが顔をそろえていた。おそらく、今回も芦田以外の生徒役で豪華な顔ぶれをそろえるのでは」(芸能記者)

 松岡にとっては勝負を懸ける作品になりそうだが、当初、松岡ではなく、柴咲コウが起用されるはずだったという。

 ニュースサイト「週刊女性PRIME」によると、柴咲主演で企画が進む中、制作陣が「3年A組」のヒットの要因は当時26歳だった菅田と、年が近い生徒役同士がぶつかり合う熱量の高さにあった、と考えたという。

 しかし、柴咲は現在41歳。若い生徒たちとがっぷり四つに組むには年齢もキャリアも違い過ぎることから、28歳の松岡を起用して、「3年A組」のような若い教師と生徒のぶつかり合いを再現しようという結論に至ったという。

 あまりにも急に主演が代わったため関係者は全員寝耳に水だったのだとか。柴咲は日テレから、年齢を理由にしたハラスメント行為であるエイジハラスメントを受けてしまった状態。今後、同局のオファーは受けないかもしれない。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ