search
とじる
トップ > その他 > 思い込みの激しいママ友の暴走で育児サークルが崩壊~こんなママ友とは付き合うな!~

思い込みの激しいママ友の暴走で育児サークルが崩壊~こんなママ友とは付き合うな!~

pic pic

画像はイメージです

佐藤美和(28歳・仮名)

 私は出産と同時期に夫の転勤があり、知り合いがいない土地での子育ては不安しかありませんでした。生後半年ほどして、児童館で育児サークルの掲示を見つけたんです。人付き合いは得意では無かったのですが、私にも子どもにも友達ができればと思い、思い切って参加することにしました。

 参加しているママ達は、皆さん穏やかで優しい人ばかり。久しぶりに家族以外の人とお喋りができて、すごく楽しかったです。ただ、サークルの中心的なママで、クセの強い人がいて…。以前、教育関係に勤めていたとかで、「育児はこうするべき!」という思い込みがすごく強くて、ウンザリすることが多かったんです。

 ​>>~他人事じゃない? 夫婦の離婚原因~リベンジ不倫、傷ついたのは自分…取り返しのつかない事態に<<​​​

 例えば子どもに、赤ちゃんせんべいを与えていると「おやつなんてまだ早い!」「虫歯になる!」と血相を変えて取り上げて来るんです。対象年齢のお菓子だし、「たまにはいいかな」と思うんですが、そのママはどうしても許せないみたいで…。他にも子どもの服をめくって素材を確認して「木綿100%じゃないと肌がかぶれてしまうわよ!」と大声で注意されることもあって、顔から火が出るほど恥ずかしかったです。その内、卒乳や断乳の時期、二人目のお子さんの出産時期まで、ママ達に「指導」するようになって…。
 
 仰っていることは正しいこともあったんですが、上から目線で強制的な言い方が合わず、一人、二人とサークルを抜け、私も結局、辞めることになりました。せっかく居心地の良い場所だったのに残念です。後から聞いた話では、そのママはまた新しいサークルを立ち上げては同じことを主張して結局、解散…を繰り返しているようです。

関連記事

タグから探す


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ