search
とじる
トップ > その他 > 娘の写真を毎日欲しがる姑~現代の嫁姑~

娘の写真を毎日欲しがる姑~現代の嫁姑~

pic pic

画像はイメージです

根本玲子(28歳・仮名)

 子どもが成人した後の楽しみは孫という人もいますよね。50代専業主婦の姑がまさにそういう人でした。

 結婚後3年経って娘を出産。どちらの親にとっても初孫ということで、それはそれは喜ばれました。お姑さんも「何かあったらすぐに言ってね」と優しい言葉を掛けてくれ、心強いばかりでした。

 ​>>優しいご両親だったのに…結婚後に姑が豹変、実家での食事で本性が~令和の“嫁姑”問題~<<​​​

 娘を産んで数週間後、姑を含め両親やきょうだいにも娘の成長を見て欲しいと思い、写真共有アプリを使うことにしました。これが悩みの種となるとは思いもせずに…。

 姑にアプリを入れてもらって3日後、夕方に突然電話が掛かってきました。今まで一度もそんなことはなかったので、何かあったのかと心配になりつつ電話に出ると、「今日の写真がまだ上がってないみたいだけど」と言うのです。その日は朝から娘がぐずり続け、写真を撮るどころではなかったことを伝えると、「でも、毎日1枚は上げてね」と…。

 もちろん孫の姿を毎日見たいという気持ちはわかります。ですが、まだまだ産まれたばかりの赤ちゃんのお世話は本当に大変。それに生後1か月も経っていない娘は、一日のほとんどを腕の中で眠っているだけで、変化などほとんどありません。とは言え、「喜んでくれるなら」と毎日せっせと頑張って写真をアップしていました。

 娘の離乳食が始まった頃、ご飯を食べている姿を動画で撮ってアプリに載せたんです。これを見た姑はまた電話を掛けてきました。そして、「動画も撮れるなら、これからは毎日動画が良いわ」と言ったのです。

 さすがに毎日動画を撮るのは手間がかかりすぎると伝えたのですが、「それなら毎日顔を見に行こうかしら」と言い出す始末。動画をアップするしかなくなってしまいました。

 姑に家に押しかけられないよう、必死で動画を撮る日々はいつまで続くのやら…。

関連記事

タグから探す


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ