search
とじる
トップ > 芸能ニュース > NEWS小山、「どけ」観光先の祭で叱られた経験明かす 梅沢富美男はだんじり批判に怒り「失礼な話」

NEWS小山、「どけ」観光先の祭で叱られた経験明かす 梅沢富美男はだんじり批判に怒り「失礼な話」

pic pic

梅沢富美男

 4月24日放送の『バラいろダンディ』(TOKYO MX)で、大阪・堺市で行われただんじり祭でだんじりが勢いをつけたまま角を曲がり、横倒しになって11名の重軽傷者を出した事故に関し、梅沢富美男が吠えた。

 事故を受け、「危ない祭りをやめた方がいい」「不良のおもちゃじゃないか」といった批判が殺到したものの、当事者から「ほかの地域の人間にとやかく言われたくない」といった反論が出ており、“だんじり論争”が起こっていると紹介された。

 こちらに関し、梅沢富美男は「これも伝統あるお祭りだからね。スペインの牛追い祭り。あれで何人も死んでるんだからさ。あれやめんの。地域のお祭りだから。そのためにみんなわかってやっているんだから」とコメント。

 ​>>梅沢富美男、“黒い交際”疑惑ポロリ? 松本人志から指摘され「気をつけます」、出演者たちも動揺<<​​​

 梅沢は「怪我させるってことは良くないことだと思いますよ」と前置きしつつ、ほかの地域の人間が「不良の大人のおもちゃ」なんて批判するのは「失礼な話だと思う」とバッサリと切り捨てた。

 さらに、NEWSの小山慶一郎も「お祭りは地域に根付いているもの」と前提を確認。小山は「一回すごい怒られた経験もあって、お祭りにふっと顔を出そうとした時に『どけ』みたいに。それくらい命かけてお祭りやっている人たちがいる」と観光で訪れた祭りに参加しようとしたところ、当事者から激怒された経験を明かした。

 また、梅沢はだんじりで危険とされた、角を勢いよく回る「やりまわし」の動きに関しても「(青森の)ねぶた祭りでもやっている。危ねえからどうのこうのって、それは違うと思うな」「こういうものの言い方で批判するのは俺は良くないと思う」とネットの批判をバッサリと切り捨てていた。

 これには、ネット上で「梅沢さん今日も怒ってるな」「なんでもかんでも伝統や古い文化ぶっ壊せばいいわけじゃない」「観客を巻き込むのは良くないのでは」といった声が聞かれた。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ