search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ドラマ『わたしのお嫁くん』尽くす“嫁”に違和感「価値観古い」男女逆転設定も疑問の声

ドラマ『わたしのお嫁くん』尽くす“嫁”に違和感「価値観古い」男女逆転設定も疑問の声

pic pic

高杉真宙

 水曜ドラマ『わたしのお嫁くん』(フジテレビ系)の第2話が19日に放送され、平均視聴率が6.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だったことが各社で報じられている。第1話の6.1%からは0.3ポイントのアップとなった。

 第2話は、大手家電メーカーで営業神と呼ばれるほどのエリート社員・速見穂香(波瑠)は、プライベートでは汚部屋に住むズボラ女子。そんな中、“最強の家事力”を持つ後輩社員・山本知博(高杉真宙)に「山本くんがお嫁さんに来てくれたらいいのに」と言ってしまう。その言葉がきっかけで、2人はお試しで1週間の嫁入りシミュレーションをしてみることになり――というストーリーが描かれた。

※以下、ネタバレあり。

 ​>>フジ木曜新ドラマ、岩田剛典演じるイケメン上司のセクハラにドン引き?「なんか気持ち悪い」の声も<<​​​

 第2話では、山本の「お嫁」としての献身っぷりが描かれたが、一部視聴者の間で疑問の声を集めている。

 ズボラな穂香のため、3食バランスのいい食事や完璧な家事など献身っぷりを見せていた山本。穂香がお味噌汁を褒めたことからさらに行動はエスカレートし、鰹節を削るところからお味噌汁を作り始めてしまう。

 この山本の行動を重く感じた穂香は、同僚の前で事情は隠しつつも、「お母さんみたい」とポロリ。これを山本に聞かれてしまい、出て行かれるという場面が描かれたが――。

 ネット上からは「男女逆転しても“嫁”は尽くすもんなんだな」「単なる家事やってくれる存在じゃん」「嫁は尽くすものって改めて突きつけられた感じ」「男女逆転しただけで価値観は古い」「嫁ならこうあるべきなの…?」という声が集まっていた。

 「山本は『嫁』として一切の家事を引き受けて尽くしまくりましたが、穂香はそれに対して違和感は覚えず、ひたすら山本の重さにうんざりしていっただけ。男女が逆転しても、アップデートされていない“嫁”の古い価値観が描かれ続けたことに疑問を抱いた視聴者も少なくなかったようでした」(ドラマライター)

 果たして、これからも“嫁”だけが家事をする展開が続くのだろうか――。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ