この日、取り上げられたのは、韓国の駐車場での驚きの映像。空いているスペースに、1人の女性が仰向けで寝転がっているというものだ。駐車したい車が激しくクラクションを鳴らし続けても、女性はどこうとするどころか、全く動かない。しかも帽子で顔を覆って、知らぬ存ぜぬを決め込んでいる。
これは今月1日、韓国・釜山で撮影されたもの。映像がSNSに投稿されると、韓国の大手メディアも次々と紹介し、大きな話題となった。実際、そのスペースに駐車しようとした男性に話を聞くと、車を停めようとした瞬間、女性がいきなり走ってきて、ふさいだのだという。さらにその女性は、車で来る夫のために場所取りをしていると話していたそう。
>>谷原章介のNHK現役アナ逮捕コメントに「問題点はそこじゃない」視聴者呆れ 「なぜ3階から飛び降りた」指摘が物議<<
実は韓国では、寝そべるまではいかないまでも、駐車場での場所取り行為は日常的に行われていると、番組は伝えた。
スタジオでは、フジテレビ解説委員の風間晋氏が「女性の夫はこの後、来たのか?」と疑問を投げながら、「夫も困る」と苦笑い。
これに対して、谷原は「確かに、停めるのも周りの目もありますし」と受けながら、「ただ、韓国だけではなくて、大型のショッピングセンターですごく混んでる時は、日本でも見たりしますのでね」と今回のような事例を目撃すると私見。最後に「こういったマナーの問題、僕らも気をつけましょう」と呼び掛けていた。
ネットでは「寝転ぶ奴はいない」「いやそんなのねぇーから!」「日本で見たりする????」「谷原何言ってんだ?」と指摘が。一方、「停めようとしたら、隣の車から人が出てきて、場所取りしてると言われた」「寝そべってはないけど場所取りしてる人居て揉めたな」「バックで入れる時に他の車が突っ込んで横取りってのは日本でもある」など韓国のようにここまで体は張らずとも、似たようなケースを経験しているユーザーも。
また、「花見の場所取りもすごいもんがあるけどな」「撮り鉄の場所取りは当たり前」と様々な“場所取り”を嘆く声もあった。