search
とじる
トップ > スポーツ > 中日新助っ人陣、ヤクルト戦後の表情が話題「心折られてないか」 ベンチで肩並べ放心状態? 貧打に苦しみチームも低迷

中日新助っ人陣、ヤクルト戦後の表情が話題「心折られてないか」 ベンチで肩並べ放心状態? 貧打に苦しみチームも低迷

pic pic

画像はイメージです

 5日に行われ、中日が「0-5」で敗れたヤクルト戦。中日助っ人のアキーノ、カリステが試合後に見せた表情が物議を醸している。

 同戦の中日は先発・柳裕也が初回にいきなり2点を先制されると、5回にも1点を追加されこの回限りで降板。後を受けたリリーフ陣も2番手・山本拓実、3番手・砂田毅樹がそれぞれ1点を失う中、打線は最初から最後まで1点も援護できず。2試合連続の完封負けで4連敗となった。

 試合終了後、中継ではマウンド上で勝利を喜ぶヤクルトナインやベンチ裏へ引き揚げる中日選手らの様子がそれぞれ映ったが、その中ではベンチ内で隣同士に座るアキーノ、カリステの様子も映される。アキーノは口を半開きにしながら左斜め下に目線を落とし、カリステも真顔で正面を見つめるなど呆然としたような表情を浮かべていた。

 >>中日・立浪監督、亡命騒動前からロドリゲスに激怒? メジャー複数球団が先発候補として獲得乗り出すか<<

 両名の表情を受け、ネット上には「アキーノとカリステはなんて顔してるんだ」、「開幕したばっかりなのに2人とももう心折られてないか」、「日本球界のレベルが想像以上に高くて絶望してるのか?」、「自分たち不振でチームも勝ててないから責任感じてるんだろうか」などと驚く声が相次いだ。

 「アキーノとカリステはどちらも今季から中日でプレーしている新助っ人打者ですが、5日終了時点ではアキーノが『.158・0本・3打点』、カリステも『.143・0本・0打点』とサッパリ。両名の打撃不振も影響し、チームは開幕5試合で1勝4敗、うち3試合で完封負けと早くも借金が膨らみつつあります。オープン戦でアキーノは『.170・4本・7打点』と低打率ながら本塁打はよく出ており、カリステも『.273・0本・0打点』とまずまずの打率を残していたのですが、シーズンでは全くと言っていいほど打てていないこともあり、両名の胸中がネガティブな感情に包まれているとしても不思議ではないのでは」(野球ライター)

 試合後の報道では、立浪監督も「まだ5試合って言ってはいけないですけれど、しっかりと気持ちを強く持っていかないとずるずるいってしまう」と現状への危機感をにじませたことが伝えられている。今季開幕からはまだ1週間もたっていないが、チームは早くも正念場を迎えているといえそうだ。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ