search
とじる
トップ > 社会 > 50歳無職男、15歳男子高校生を殴り逮捕 自転車マナー巡りトラブル

50歳無職男、15歳男子高校生を殴り逮捕 自転車マナー巡りトラブル

pic pic

画像はイメージです

 北海道苫小牧市で、15歳の男子高校生に暴行したとして、50歳無職の男が逮捕。その行動と動機が議論となっている。

 警察によると、男は4日午前10時50分頃、苫小牧市の遊歩道を歩いていた際、男子高校生が自転車の押し歩きを呼びかける看板が設置されていたにも関わらず、自転車に乗っていたことに憤慨し、注意を与える。その後、トラブルに発展した模様で、被害を受けた高校生が警察に通報。駆けつけた警察官が暴行の疑いで逮捕した。

 その後の調べで、男が高校生の顔を何度も殴っていたことが発覚。警察の取り調べに対し、男は「謝らなかったので腹が立ったので叩いた」と話しているという。

 ​>>28歳男、10代女性の自転車サドルに排便をして逮捕「おぞましい」恐怖の声相次ぐ<<​​​

 この事件に、ネットユーザーからは「道路交通法的には男子高校生が悪い。しかし、暴力を振るってしまうと話が変わってくる」「男の主張は正しいけれど、これでは喧嘩をするために声を掛けたと言われても致し方ない」「自転車に乗る人間のマナーが悪いことは確かだし、腹が立つ気持ちも理解できるが、殴っては何にもならない」と指摘する声が上がる。

 一方で、「悪いのは男子高校生でしょ。自転車は道路交通法を守らなくてもいいみたいな風潮はおかしいよ」「全員とは言わないが、運転免許を持たない自転車乗りの運転はやっぱり危ない。こちらもなんとかするべきではないか」「暴力を振るった男が悪いのはもちろんだけど、男子高校生にも非はある。道路交通法違反のうえ、挑発的な態度を取ったのではないか」などの指摘も出ていた。

 暴力は言語道断だが、自転車に乗る側もマナーを守るべきではないか。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ