問題となっているのは、タカポンチャンネルが3日に投稿したツイート。「今日また田んぼの周りで変な奴と遭遇しました」と記されたもので、ツイートには車載カメラで撮影したと思われる動画も投稿されていた。
動画では、タカポンが1車線ほどの幅しかない狭い道を車で進んでいくと、目の前にはトラクターが道を塞いでいる状態。農機の手前に立っていた男性が、近づいてきたタカポンの車に「農作業中なんですけれども……」と苦言を呈した。
>>田舎に移住のYouTuber、住民から嫌がらせ受け引っ越し 火災に巻き込まれ家は水浸しに<<
タカポンは当初、「あ、そうですか」と納得した様子だったが、男性から「しばらく待ってもらえますか? 30分くらいかかりますけど」と告げられると、なぜか車を前に進め始め、立ち去る男性を車で追いかける形となった。
この行為が男性の怒りに火を点けたのか、男性は「ここ農道だけん!」と怒声で主張。それでもタカポンは車を進め続け、「なんか変な奴がいる」とポツリ。最終的に振り返った男性に「こがんすっと分かっとって来とっとだろ?(こうなるのを分かって来てるんだろう?)」と怒鳴られると、再び「なんかおかしい奴がいる」と呟き、道をバックして引き返していた。
なお、タカポンが後に調べたところ、この道路は農道ではなく市道とのことだった。
この動画にタカポンのツイートには、「明らかに封鎖している奴がおかしい」「これは気の毒」「農家がちょっと避ければ済む話なのに」「せめて車通れるくらいは空けておかないと」といった同情の声が集まることに。
一方、自身の顔は隠した状態で、相手の男性の顔にはモザイクをかけていない動画をアップしたことに、ネット上からは「どっちもどっち」「プライバシー配慮の欠片も無い」「肖像権って知ってますか?」「完全に悪意ある拡散」「投稿主の顔は出さず、相手の顔には何の処置もせずに曝してしまうのは卑怯」という批判も集まっていた。
賛否集まり騒動になった結果、タカポンは4日夜に当該ツイートを削除し、ツイッターで「農家さん同士でも論争が起こりだしたので削除しました」と説明した。
なお、ツイートにはこの農家本人を名乗るツイッターユーザーが登場し、タカポン批判を展開していたが、これについてタカポンは「言い分を見る限りやはり身勝手な方のようで話しても平行線になりそうでしたのでこれ以上関わる事はやめました」と綴っていた。
記事内の引用について
タカポンチャンネル公式ツイッターより https://twitter.com/TAKAPON_205