search
とじる
トップ > 社会 > 高校生を集めたパーティー、ケンカで1人死亡 主催の50歳夫婦逮捕、アルコールも提供する

高校生を集めたパーティー、ケンカで1人死亡 主催の50歳夫婦逮捕、アルコールも提供する

pic pic

画像はイメージです

 大人には子どもを守る責任があるが、海外では常識外れのとある夫婦の行動がきっかけとなって未成年者が犠牲となる殺人事件が起きた。
                                               
 アメリカ・コネチカット州で、59歳の夫と51歳の妻が、高校生が参加するホームパーティーを主催。パーティー後に会場とは別の場所で参加者による殺人事件が起き、パーティーを主催した夫婦も責任を問われ逮捕された。海外ニュースサイト『New York Post』と『Law & Crime』などが3月10日までに報じた。

 報道によると2022年5月14日、夫婦は高校生を集めて自宅でパーティーを開催したという。少なくとも25人が参加しており、参加者は皆、高校生または未成年だったとみられている。またパーティーでは夫婦が用意したアルコールが提供されていた。

 ​>>営業時間外のスキー場に侵入、男子高校生が死亡 2人乗りソリでハープパイプを滑り降り雪壁に激突<<​​​

 パーティーの最中、招待されていない当時16歳だった別の高校の生徒Aと複数の生徒、少なくとも3人がパーティーに乱入。当時17歳の少年Bとの間で口論が起きた。口論がきっかけでパーティーは解散。しかし解散後、AとB、そしてAとともに会場に現れた複数の生徒は会場から約1.5マイル(約2.4キロ)離れた別の場所に移動し、けんかを続けたそうだ。

 別の場所で殴る蹴るなどのけんかが起き、Bが刃物のようなもので刺されて死亡。事件から数日後にAが自首し、Bを殺害した疑いで逮捕された。AとBは以前から互いを知っており、2人の間には何らかのトラブルがあった可能性があるが現在までに不明で、騒動のきっかけも分かっていない。また、事件から約2カ月後にAとともにパーティー会場に現れた3人の高校生(2人は当時17歳、1人は当時16歳)もBに暴行を加えた罪で逮捕されている。なお、Aは3月初旬に200万ドル(約2億6247万円)の保釈金を支払い釈放されている。

 事件を受けてパーティーを主催した夫婦への責任も問われていたが、3月9日に夫婦は未成年者にアルコールを提供した罪で逮捕、起訴された。妻は未成年者にアルコールを提供した罪に加え、未成年に危険を与えた罪でも起訴されている。

 夫婦に高校生の子どもはおらず、パーティーに夫婦の家族が参加していたという情報はない。なぜ夫婦がパーティーを開いたのかは分かっていないが、妻はパーティーに参加した高校生ら何人かと交流があったそうだ。どのような交流だったか、特定はされていない。

 このニュースが世界に広がると海外のネットユーザーからは「夫婦に責任がある。逮捕されてよかった」「親が多感な年ごろの子どもを守るのにどれだけ気をもんでいるか、この夫婦は分かっていない。夫婦は高校生から人気者になりたかった、ただのばか者」「夫婦は高校生と戯れたかった」「高校生が殺人事件を起こせる世の中が怖い」「Aが釈放されたことが理解できない。保釈金は大金だった。金は両親が出しただろうし、そんなことする親の気が知れない」といった声が上がっていた。

 殺人を犯した者に責任があることはもちろんだが、そのきっかけを作った夫婦にも大いに責任がある。夫婦は責任の大きさを実感し相当の罰が下されるべきであろう。

記事内の引用について
「Connecticut parents arrested for teen drinking party that led to prep student James McGrath’s stabbing death」(New York Post)より
https://nypost.com/2023/03/10/connecticut-couple-arrested-for-teen-drinking-party-that-led-to-stabbing-death/
「Connecticut police arrest parents accused of throwing alcohol-fueled party before teen’s stabbing death」(Law & Crime)より
https://lawandcrime.com/crime/connecticut-police-arrest-parents-accused-of-throwing-alcohol-fueled-party-before-teens-stabbing-death/

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ