search
とじる
トップ > 社会 > 強盗殺人事件の現場に宿題の「名前入りノート」を残して逃走、男子高校生を逮捕

強盗殺人事件の現場に宿題の「名前入りノート」を残して逃走、男子高校生を逮捕

pic pic

画像はイメージです

 季節のよい春先は宿題を早めに終わらせ、遊びに出かけたくなるものだ。海外では、お出かけ先に宿題を持参したものの、とんでもない事件を起こした高校生がいる。

 アメリカ・ネバダ州の住宅に強盗が押し入り、住人の女性が射殺された事件で、犯人とみられる男子高校生を警察が逮捕したと、海外ニュースサイト『Review Journal』『People』などが4月5日までに報じた。

 ​>>バス車内で怒鳴っていた女、注意されて逆ギレ 年配男性をバスから突き落とし男性死亡<<​​​

 報道によると3月25日午後2時ごろ、同州の住宅に強盗4人組が押し入ったという。この住宅には、24歳の女性Aと、Aの交際相手の男性B(年齢不明)、友人の女性C(年齢不明)の計3人が住んでいる。男性Bは、SNSで高価な宝石を販売しており、ちょっとした有名人だそうだ。これが強盗らの目に留まったと思われる。

 強盗が押し入ったとき家にはAとCがいたそうだ。強盗らは2人に銃口を向けて、「金を出せ」と脅したそうだ。Aはすきを見て銃を取り出し、強盗らに向けて発砲。強盗らも応戦して銃撃戦に発展したが、Aはこの銃撃戦で撃たれたそうだ。警察が駆け付けたとき、Aはすでに死亡していた。Cはクローゼットの中にいて無事だったという。

 強盗らは現金約60万円を奪った後、車に乗り込んで逃げようとした。このとき、住宅の住人の男性Bが自車を運転しながら帰宅。Bは「強盗だ」とすぐに気づいて、逃げようとする強盗らの車に、自車で体当たりしたそうだ。強盗車は壁に激突して自走不可に。強盗らは走って逃げたという。

 のちの警察の捜査で、強盗らの乗ってきた車の中から盗まれた現金と、赤いリュックサックが見つかった。リュックの中には高校名の入った小型パソコンと、宿題のノートが入っていたという。ノートの右上には男の名前が書かれており、数学の宿題を解いていたようだ。

 捜査関係者は高校に問い合わせて、男がこの学校の生徒であることを確認。事件発生から3日後の3月28日、警察は高校に現れた18歳の男子生徒を強盗殺人の容疑者の一人として逮捕した。男は「弁護士を呼んでくれ」と主張、警察の質問には一切答えなかったそうだ。

 男の代理人弁護士は、「男は家の中に入っていない。殺人にも関与していない」と、各社の取材に回答している。強盗は男を含めて合計4人(男3人、女1人)おり、警察は残り3人の行方を追っているという。

 このニュースが世界に広がるとネット上では「まぬけな強盗だ。何も盗めず、人を殺しただけ」「リュックくらい持って逃げろよ」「宿題を真面目にやっても、強盗したら意味ない」「数学よりも、人としての常識を学んだ方がよい」「目立ちたがりの被害者らにも問題ありそう」「家の中で銃撃戦が起こるのは、アメリカならでは」といった声が上がった。
 
 自分の名前入りノートを現場に置き忘れるとは、何ともまぬけな泥棒だ。金品を盗む目的だけだったのかもしれないが、住人の命を奪うという取り返しのつかない結果を招いてしまった。

記事内の引用について
Homicide suspect in targeted robbery left homework in getaway car(Review Journal)より
https://www.reviewjournal.com/crime/homicides/homicide-suspect-in-targeted-robbery-left-homework-in-getaway-car-2556216/
Las Vegas Homicide Suspect Located After Allegedly Leaving His Homework in Getaway Car(People)より
https://people.com/crime/las-vegas-homicide-suspect-located-after-allegedly-leaving-his-homework-in-getaway-car/

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ