郡道はツイッターに「日本人とアメリカ人のやつ見てる!」と投稿し、決勝戦を観戦していることを報告。「来た球全部打たないんだね」「空振りされると嬉しいの?自分の玉は打たれない方が嬉しいの…?めちゃ練習してるのに」とも投稿し、野球の知識がないことを示唆していた。
>>カズレーザー、WBC観客に「ルールを把握していない人」大谷交代への悲鳴に皮肉「嫌な言い方」批判も<<
その一連のツイートの中で、郡道は「これ玉投げる人、強い人が立った時に頭か身体に投げちゃえば出場停止にできるんじゃないの?」とピッチャーが強打者に対し、意図的にデッドボールを放てばいいのではないかとツイートした。
このツイートに、郡道の元には「無知だからで済まされない発言だろ。人死ぬんだぞ」「流石に冗談でもありえない発言」「もはや野球知らないとか関係ないやろ。人としての常識」「倫理的にどうかと思う」「この発言はアウト。野球見るのやめろや」と批判が殺到し、炎上状態になった。
指摘に対し、郡道はツイッターで「あの玉そんな重いの!?怖」「みんな白い立ち位置あるのにやたらズレて打つからドッジボールみたいな感じで身体当たったら退場だと思ってた…」と釈明。
その後も炎上が広まると、「え、ごめんマジで玉の重さとか知らんかったからみんな定位置からズレて打つからよっぽど身体に当たりたくないからドッジボールみたいなルールがあるのかなと思って発言してん」とコメントし、「選手の大事な体に傷ついて欲しい意思はないよ…」と綴っていた。
記事内の引用について
郡道美玲公式ツイッターより https://twitter.com/g9v9g_mirei