これまでは、屋内では基本的に着用が推奨されていたマスク。しかし、政府は13日から「着用は個人の判断に委ねることを基本」とする方針に。一方、医療機関や混雑した電車やバスに乗車する場合などには、マスクの着用が奨められる。
>>渋谷区公共トイレ『スッキリ』スタジオコメントに「地獄絵図」と苦言 真麻も男性陣の意見に流される?<<
しかし、番組VTRでは、阿部リポーターが朝6時前の新橋駅前に立ち、両手にカウンターを持ち、「マスクを着けている人、着けていない人をカウントしていきたいと思います」と宣言。30分間調査したところ、マスクを着けている人は90.3%(362人)で、マスクを着けていない人は9.7%(39人)だったとのこと。
なお、先週金曜日にも同様の調査を行ったと言い、その際は着用者が93.3%(363人)、未着用者が6.6%(26人)。未着用者の割合が若干増えたという結果になっていた。
その後、中継で出演した阿部リポーターは街の様子について、「マスクをしてない方を探すのが大変。ほとんどの方がマスクをしてる状態」と改めて報告。街の人に話を聞くと、電車内でマスク未着用者がいたところ、周囲が「おおっ」と反応したというエピソードもあったと紹介していた。
しかし、このリポートにネット上からは「個人の判断だからどうでも良くね?」「花粉症で外さない奴が殆どだろ」「花粉症だから毎年GWくらいまでマスク付けてる」「わざわざ数えることじゃない」「いちいち監視するなよ」という呆れ声が集まっていた。