search
とじる
トップ > 社会 > 逆ハニトラに、現役首相が裏事情暴露…とにかくスキャンダラスだった西山事件

逆ハニトラに、現役首相が裏事情暴露…とにかくスキャンダラスだった西山事件

pic pic

画像はイメージです

 元毎日新聞記者の西山太吉氏が2月24日に亡くなった。91歳だった。そこで改めて、氏の名前の付いた西山事件がクローズアップされている。

 いわゆる西山事件は1971年に起こった。この年は翌年に沖縄返還を控えていた。この際、地権者に対する土地の原状回復費の約400万ドルをアメリカ合衆国政府が払うことになっていたが、実際は日本政府が肩代わりする密約が行われていた。

 ​>>同僚議員との不倫、出産…初の女性国会議員は今以上にスキャンダラスだった?<<​​​

 この情報を報道で言及したのが、『毎日新聞』(毎日新聞社)の政治部記者だった西山氏だった。西山氏はその後、野党であった日本社会党の議員に詳細情報を提供し、国会での追及も行われ、当時の佐藤栄作内閣の責任が問われた。

 世紀の大スクープと言えるが、この情報の入手先が問題となった。西山氏は外務省の女性事務官から情報を入手していたが、女性と恋仲になり、情を通じて女性に機密が書かれた書類を持ち出させていたと言われる。

 公務員であった女性は国家公務員法の機密漏洩の罪で逮捕、西山氏も同法の教唆の罪で逮捕された。裁判では、女性は一審で有罪が確定したが、西山氏は最高裁まで争い、有罪となった。

 男女関係を通じた情報入手と言えば、主に海外で日本人男性が、夜の街の女性の誘惑に籠絡され、機密情報を漏らしてしまうハニートラップがよく知られている。西山氏のケースは、いわば逆ハニートラップとも言えるかもしれない。

 また、当時の首相だった佐藤栄作氏は、男女関係から情報が漏れたことを掴み、「ガーンと一発やってやるか」と強気の姿勢に出たと言われる。いわば現役首相による裏事情暴露の予告と実行があったと言えるだろう。

 逆ハニートラップや、現役首相による裏事情暴露など、とにかくスキャンダラスなイメージがつきまとうのが西山事件であると言えるだろう。そのため、本来の日米間の密約という国家レベルの大スクープに注目すべきではないかという声もある。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ