search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 記録ずくめになりそうなアニメ版が劇場公開された『鬼滅の刃』

記録ずくめになりそうなアニメ版が劇場公開された『鬼滅の刃』

pic pic

画像はイメージです

 2月3~5日の国内映画ランキング(全国週末興行成績・興行通信社提供)が発表された。人気アニメ「鬼滅の刃」のテレビシリーズのアニメ版第3期「刀鍛冶の里編」の4月放送を前に、その第1話と第2期「遊郭編」の第10話と第11話を特別上映する「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」(外崎春雄監督)が、初日から3日間で動員81万3000人、興収11億5900万円をあげ初登場1位を獲得した。
 
 2月4日と5日には声優陣による舞台あいさつも行われ、その模様が両日とも全国に生中継された。今後は「ワールドツアー上映」と銘打っていることから、ロサンゼルス、パリ、ベルリン、メキシコシティ、ソウル、台北でも舞台あいさつが行われるという。

 ​>>夫を“クズ”呼び、芸人の鬼嫁に批判「完全にモラハラ」の声 『鬼滅の刃』ファンも怒り?<<​​​

 「新作映画でも公開から3日間で興収11億円を突破するのはかなりのレアケースだが、すでにテレビで放送したアニメ版でこれだけの数字を稼げるのは根強いファンを抱えている証拠。世界各国でも集客は盛況になりそうだ」(映画業界関係者)

 2020年10月に公開された劇場版アニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は、日本国内で404.3億円の興行収入を記録し、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の316.8億円を抜いて、日本歴代興行収入第1位を記録した。また全世界の興行収入は5億1000万ドル(当時のレートで550億8000万円)を記録し、2020年の年間興行収入世界第1位を記録した。

 「今回のアニメ版と20年の劇場版を合わせて少なくとも450億円はクリアしそう。これまで、テレビアニメ版の劇場公開作品はあるが、その中でもダントツのトップの数字をたたき出すことになりそうだが、どこまで数字を伸ばすのかが注目される」(出版業界関係者)

 公開週を重ねるごとに、さまざまな記録が発表されていくことになりそうだ。 

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ