search
とじる
トップ > 社会 > 78歳男、市役所で暴れ備品や職員を足蹴りし逮捕 税金の相談で怒りか

78歳男、市役所で暴れ備品や職員を足蹴りし逮捕 税金の相談で怒りか

pic pic

画像はイメージです

 宮城県白石市の市役所で45歳の男性職員を足蹴りしたとして、78歳の男が公務執行妨害の疑いで逮捕された。

 男は19日午前9時40分頃、訪れていた白石市役所で大声を出して騒いだうえ玄関に移動して、設置されていたプランターやカラーコーンなどの備品を次々に蹴り出した。さらに、男から事情を聞こうとした45歳男性職員の足にも蹴りを入れた。

 >>柏市58歳女性局長、30分叱咤し続けるなどパワハラ行為「認識はなかった」と否定<<

 当時、男は窓口で税金の相談をしていたとのこと。その場で何か怒りを感じることがあった模様で、怒りに任せて次々と備品を蹴り、職員にも暴行したものとみられる。警察の取り調べに対し、男は黙秘を続けているとのこと。税金のことでなんらかの不満を抱いたと思われる男だが、だからと言って物や人に当たり散らすことは犯罪である。

 この事件に、ネットユーザーからは「78歳にもなってこんなことをするなんて。本当に老害だね」「税金の相談って、住民税を払う払わないで揉めたということなんだろうか。税金を払いたくない気持ちはわかるが、義務である以上払うべきだ」「団塊の世代周辺の人々はやりたい放題やってきたせいか、本当に自分勝手。自分がどうして生きていられるのか、もっと考えるべきだろう」「なぜ黙秘なのか。自分がやったことの正当性を主張できないということは、何か不都合があったということ」と怒りの声が。

 一方で、「市役所の税務課が市民感情に寄り添っていないのも事実。自分も面倒くさそうに対応されたうえ、『無理でーす』とふざけたように言われた。暴れるのはダメだけど、もっと考えてほしい」「役所仕事はまだまだある」という意見も上がっていた。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ