search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 【放送事故伝説】お年玉プレゼントでまさかの涙? 突撃企画の現場で珍ハプニング

【放送事故伝説】お年玉プレゼントでまさかの涙? 突撃企画の現場で珍ハプニング

pic pic

画像はイメージです

 ヨネスケ(桂米助)が何の予告もなし(いわゆるアポなし)で、一般家庭にお邪魔して晩御飯のレポートをする『突撃!隣の晩ごはん』(日本テレビ系番組内、1985年~2011年)を始め、昭和~平成にかけてのテレビ業界では、一般家庭にスタッフが無理矢理押しかける番組が少なくなかった。

 そんな時代ならではのハプニングが、1998年1月30日の『ズームイン!!朝!』(日本テレビ系)における「お年玉事件」だ。

 >>【放送事故伝説】伝説の年末番組、現在では「放送NG」だった?<<

 『ズームイン』では、新春特別企画として番組視聴者に抽選で1名に高級自動車をプレゼントする事になった。(番組によると)応募人数は36万人と大きな反響があり、厳正な抽選の結果、埼玉県内に住むある家族が当選。リポート担当の魁三太郎が当選した家族へ直接、車を(もちろんアポなしで)届けに行くことになったのだが、ここでハプニングが発生した。

 この自宅は朝からシンと静まり返っており、ひと気のない様子であった。まだ寝ているのかと思った魁は「おはよーございまーす!」と大声を出すと、中から黒い格好をした女性が出てきた。魁が「あれ?ファッションがちょっと……」と尋ねると、女性は神妙な顔つきで、「実は今日はおじの葬式がありまして…」と何と数日前に身内の不幸があった事を打ち明けた。

 「あぁ…それは」と魁もなんともバツの悪そうな顔をしていたが、賞品の授与は行わねばならず仕方なく、喪服姿の女性を近くで用意した受け取り会場へ案内。そこには紅白の幕に隠された高級車があり、女性は感激したのか思わずボロボロと涙を流した。

 だが、この直後に葬式が待っている事もあってか、「どっちの涙かわからない……」とかなり複雑な表情をしていたという。

 この一件は番組屈指の伝説のハプニングとして、後年も日本テレビの特番で何度も放送されていたという。

関連記事

タグから探す


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ