2018年1月6日放送に放送された、人気番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)にて大変珍しいハプニングが発生した。『充電させてもらえませんか?』は、出川がゲストとともに電動バイクへ乗り、旅先で充電をしながらゴールをめざしていくという人気旅番組。この日はスペシャル版で、ゲストはお笑い芸人の小島よしおが出演していた。出川と小島は地元の住民と触れ合いながら伊豆半島を一周するという内容であった。
>>【放送事故伝説】山田邦子、ゲストを激怒させ番組が打ち切りに?<<
「珍しいハプニング」は、たまたま立ち寄った静岡県の雲見温泉で起こった。
温泉街に到着した出川と小島は昼食を取るために定食店を探していた。すると、数メートル先から「よしおくーん!」という女性の黄色い声援が聞こえてきた。なんと、この声の主は、観光地に遊びに来ていたファンでもなければ、地元の人でもなく……小島の親戚たちであった。実は彼女らは偶然、雲見温泉へ旅行しており、ロケをしている小島を見つけたのだという。
旅先で突然、親戚とバッタリと出会うというハプニングに、小島は「なんで、なんで、なんでぇ?」と困惑しきり。また、親戚側も「なんで、よしおくんがここにいるの?」と終始驚いていており、出川も「おい!これ凄いキセキだよ!」と興奮気味であった。
当然、このハプニングは番組の進行には何一つ関係がないため、仕込みではなく本当のハプニングだったと思われる。
なお、小島は特別親戚が多いという訳では無さそうだが、父親は北海道出身、母親は沖縄出身と日本の両極に親戚がいる(小島本人は千葉県で育つ)。だが、両極から伊豆半島はかなり遠いため、やはり出川の言う通り「凄いキセキ」というほか言いようがないハプニングであった。