search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 【放送事故伝説】「ふざけているのか!」女子アナが笑いながら謝罪で大炎上!

【放送事故伝説】「ふざけているのか!」女子アナが笑いながら謝罪で大炎上!

pic pic

画像はイメージです

 重大な事件や事故を迅速に伝えるニュース番組は、失敗が絶対に許されないテレビ番組の「花形」である。そんなニュース番組でかなり珍しいハプニングが発生し、テレビ局が謝罪した事件があった。

 2003年1月23日、高知放送は人気ニュース番組「RKCニュース(高知新聞ニュース・天気予報)」を放送した。「RKCニュース」は、ゴールデンタイムの放送時は、かつては20%以上の高視聴率を稼いだ事もあったという。

 ​>>【放送事故伝説】マジック番組でまさかの「ネタばらし」? 世界的マジシャンを固まらせた平愛梨<<​​​

 問題となったのは「アナウンサーの読み間違い」であった。
 高知放送のある女性アナウンサーがニュースを読み始めたところ、原稿を読み間違えてしまった。通常であれば、すぐに訂正して読み直すのだが、この女子アナはなんとあろう事か、カメラに向かって「あっ!ごめん!」「もう一回」と笑いながら話しかけたのである。

 突然のフランクすぎる女子アナのお詫びに、テレビの前の視聴者はビックリ仰天。すぐさま「真面目にやっているのか?」「あのニュースは何なんだ?」「ふざけすぎてる」という苦情の電話が、高知放送へ200件届いたという。

 このハプニングの原因は、スタッフによる「テープ間違い」であった。
 実は「RKCニュース」は録画放送であり、本来はNGにしていた素材が何かの手違いで放送されてしまっていたのだ。テープが間違っている事に気が付いたスタッフは、すぐさま「しばらくお待ち下さい」という中断画面を表示。放送事故となってしまったのだ。

 後日、高知放送のセンター長は「あってはならない事で視聴者には申し訳ない」と謝罪。翌日の別のニュース番組でも事故の経緯を改めて説明するなど、かなりの大事故となったようだ。

関連記事

タグから探す


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ