search
とじる
トップ > 社会 > 中古車販売会社役員、土手から車を落とし事故に見せかけ保険金詐欺 300万円だまし取る

中古車販売会社役員、土手から車を落とし事故に見せかけ保険金詐欺 300万円だまし取る

pic pic

画像はイメージです

 北海道小樽市で保険金約300万円をだまし取ったとして、同北見市在住の45歳中古車販売会社役員の男が逮捕されたことが判明。その手口に驚きが広がっている。

 男は2017年、小樽市の路上ですでに逮捕されている知人の男ら3人と共謀し、自身が所有する高級外車を土手から数メートル下に落とし破損させ、単独事故を装う。その後、保険会社から約300万円の車両保険をだまし取った。

 ​>>72歳男、町中でチェーンソー振り回し逮捕「リアルチェンソーマン」と驚きの声、警察にも刃を向ける<<​​​

 警察によると、事件の計画は逮捕された男が立案し、先に逮捕された知人3人が重機を使い乗用車を落としたと見られている。2022年に事故を不審に思った保険会社が警察に相談して、事態が発覚。捜査を進めた結果、今回の詐欺が判明した。警察は現在、男の認否を明らかにしていない。かなり大掛かりで綿密な計画を立てていた男。かなり悪質である。

 この事件に、ネットユーザーからは「中古車販売業だし、こういう手口を使って金をふんだくってきたんだろう。許せない」「車の店は信用できないと昔はよく言ったものだが、やっぱりという感じ。酷すぎるよね」「型落ちは潰した方が金になるからね。そういうことを全て利用した犯罪」「組織ぐるみの犯罪。こういう騙しが通ってしまうことが不思議で仕方がない」と憤りの声が上がる。

 また、「昔からこの類の保険金詐欺が相次いでいると聞いている。詐欺を企てる方も良くないが、通してしまう会社も問題」「保険や給付金など、詐欺が本当に増えている。楽して儲けようという人間が多くなっているのが許せない」「こんな話を信じる保険会社も問題では?」という指摘も出ていた。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ