ガーシー氏は7月の参院選(比例代表)で当選後もアラブ首長国連邦(UAE)で滞在を続け、8月の臨時国会、今月10日閉会の臨時国会にも登院せず。
来年1月の通常国会に帰国の意向を表明しているが、今月10日、石井準一参院議院運営委員長から国会欠席の説明を求められ、23日を回答期限とする文書が同党に対して提出された。
>>ガーシーの政治活動巡り4000万円立替えた医師に苦情「お前らが投票したんだろうが」と反論<<
ガーシー氏がインスタで公開した文書によると、暴露系ユーチューバーだったことから、《不当逮捕、不当勾留があるのではないか危惧している》とし、《SNS上に殺害をほのめかす脅迫、攻撃的な書き込みも受けている》とした。
「国会が見せしめのためにガーシー氏をクビにする可能性はあるが、ガーシー氏もNHK党も無傷。ガーシー氏はすでに、来春までに有力なスポンサーを付けて現在は有料のオンラインサロンを無料にしてさらなる暴露を続けることを早くも宣言。一方、NHK党は繰り上げ当選した議員を国会に送り込むだけ」(永田町関係者)
相変わらず暴露を続けているガーシー氏だが、12日に自身のツイキャスで事実だったらシャレにならない暴露をした。
ガーシー氏はこれまで自分がスキャンダルを暴露したある女性芸能人の父親が警視庁のある部署に勤務していることを明かした。
そのうえで、その部署に自分の弁護士が被害届を出しに行ったことも明かしたうえで、「初めは受理せんかったと言っとったやろ? その時がその●●(動画では実名)のお父さんやと言われてる人がいる部署と一緒やねん。これもし、●●のお父ちゃんがそんなことしてるんだったら最悪やでほんま」と暴露。事実関係を確認しているというのだ。
「もし、それが事実なら、そのタレントの親子そろっておしまいだろう。ガーシー氏からすれば、あまりにもおいし過ぎる展開になった」(芸能記者)
調査結果の暴露が待たれる。