search
とじる
トップ > 社会 > 「国会からモザイクを無くせ」90年代にセクシー女優が政治への挑戦を試みたAV新党

「国会からモザイクを無くせ」90年代にセクシー女優が政治への挑戦を試みたAV新党

pic pic

画像はイメージです

 2022年の政治のトピックとして話題を集めたのが、AV出演被害防止・救済法、通称AV新法だろう。出演強要などの問題を解消するために作られた法律だが、当事者であるセクシー女優などからは、業界の声を聞かずに作られてしまったといった苦言が呈されているため、今後見直しも予定されている。

 90年代にはセクシー女優自身が政治を志す動きがあり、1994年9月にAV新党が立ち上げられた。AVはアダルトビデオではなく、ABLE VOLUNTEERの略称であった。

 ​>>AV新法で女優が抗議「せめて賃金補償して」塩村あやか議員が疑問を返すも、業界ルール訴え<<​​​

 スローガンとして掲げられたものは「AVからモザイクを無くせ、政治からモザイクを無くせ」なるユニークなもの。今年亡くなったプロレスラーで政治家のアントニオ猪木さんが、1989年にスポーツ平和党から参議院議員選挙に出馬した際のキャッチフレーズ「国会に卍固め」を彷彿とさせるインパクトのあるフレーズだ。

 AV新党は不透明な政治を「モザイク」になぞらえて、クリーンな政治をめざそうとしたのだろう。また、実際のアダルト作品でも「陰部のモザイク処理禁止」を掲げていた。「モザイクを無くせ」には二重の意味があったのだ。

 さらに、当時はアダルト系のチャンネルが多く存在したダイヤルQ2での情報提供を行ったり、今よりお色気要素も強かった人気深夜番組『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)でも特集された。番組では、セクシー女優がTバック姿で政策を訴える場面などが放送されている。

 ただ、AV新党は最終的には1995年の参議院議員選挙への候補者擁立は叶わなかった。この選挙では、格闘家の高田延彦氏などが出馬したさわやか新党や、日本世直し党、「開星論」のUFO党などミニ政党が多く林立した。AV新党も実際に出馬していれば大きな話題となっただろう。

 AV新党の党首には人気セクシー女優だった井上あんりさんが務め、このほか林由美香さんなどが参加したが、井上さんは1996年に、林さんは2005年に亡くなっている。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ