search
とじる
トップ > 社会 > ひろゆき「デマを流しても訂正される」自身の発言切り取り指摘 沖縄県民侮辱と印象操作?

ひろゆき「デマを流しても訂正される」自身の発言切り取り指摘 沖縄県民侮辱と印象操作?

pic pic

西村博之氏(ひろゆき)

 実業家のひろゆきこと西村博之氏が、自身の発言に関する切り取り画像の拡散に苦言を呈した。

 ひろゆき氏は3日にツイッターに、沖縄・名護市の辺野古新基地建設現場周辺で行われている、座り込み運動が行われているとされている場で撮影した写真をアップ。「座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?」と無人であることに疑問を呈するツイートを投稿し、賛否両論を巻き起こしていた。

 ​>>ひろゆき、辺野古基地“自衛隊も出ていけ”に「拍手して聞いてました」座り込み現場の裏側を暴露し賛否<<​​​

 そんな中、評論家の町山智浩氏が10日にツイッターを更新し、ひろゆき氏のYouTube動画を切り抜いた画像をアップ。そのうち3枚の画像には「沖縄の人って」「綺麗な日本語にならない」「文法通り喋れないんですよね」というひろゆき氏の発言を文字起こししたセリフが綴られていた。

 この画像は、7日にひろゆき氏のユーチューブチャンネルに投稿された動画から切り取られたもの。辺野古座り込み騒動について、「実際に座り込みしてた人と話されましたか?」という質問を取り上げた際、ひろゆき氏は「本土の人なのか? 現地の人なのか? っていうと、言葉遣い的には微妙だなって」と印象を明かした。

 また、ひろゆき氏は「失礼に聞こえるかもしれないですけど」と前置きし、「元々方言があったりするので、『私は何々を何々します』みたいにならなくて、結構言い淀んだり、文法的に主語2個入っちゃったりとか、綺麗な日本語にならない人の方が多いんですよね」と沖縄の方言について解説。「方言を無理して標準語にしようとしてとか、言い間違えとか考えながら喋る事になったりするんだと思う」とし、「沖縄の人ってあんまスムーズに標準語喋らないんですよ。勿論喋る人もいるんですけどね」と持論を展開した。

 ひろゆき氏はその上で、現地には沖縄っぽい喋り方をする人もいたものの、「頑張ってる人たちのイントネーションとか言葉が、なんか僕も別に沖縄専門家ではないので勘違いかもしれないですけど、なんかちょっと沖縄の人たちの喋り方と違うんじゃないかなーという風に思いました」と明かしていた。

 ツイッターにアップされたひろゆき氏の切り取り発言は広まっているものの、ネット上からは「完全に切り取り」「印象操作が雑」「関西訛りや東北訛りで地元の人間かどうかわかるというような話なのに」という指摘が噴出することに。

 また、ひろゆき氏本人も10日にツイッターでこの騒動に反応し、「デマを流しても証拠があるからすぐに訂正されるというのがわからない人が多い昨今ですね」と綴っていた。

記事内の引用について
ひろゆき公式ツイッターより https://twitter.com/hirox246
ひろゆき公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/c/hiroyukix

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ