search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『プレバト』アート企画に「食べ物で遊ばないで」「時代と逆行」と批判 トーストが美味しそうに見えないと指摘も

『プレバト』アート企画に「食べ物で遊ばないで」「時代と逆行」と批判 トーストが美味しそうに見えないと指摘も

pic pic

画像はイメージです

 6日放送の『プレバト!!』(MBS・TBS系)で「トーストアート」企画が行われ、食品ロスの観点からネット上で波紋を広げている。

 これまでに何度か放送されている「トーストアート」企画。挑戦者が思い思いのテーマで、食パン上のアートを制作。トーストアートで世界的に有名なアーティストの佐々木愛実氏が審査するという企画になっている。

 ​>>『プレバト』、査定結果が物議「納得できない」「成立しない」 くっきーのトンデモ弁当1位に苦言<<​​​

 今回は女優の篠原ゆき子とフリーアナウンサーの久代萌美、Kis-My-Ft2の横尾渉、お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政が挑戦。さらに、すでに「特待生」となっている望月理恵が昇給のための査定を受けた。

 しかし、ネット上からはこの企画に対し、多くの苦言が聞かれているという。
 「問題となっているのは食材の無駄遣いっぷり。屋敷は豆腐、きくらげ、カリフラワー、しらす、久代は明太マヨ、醤油バター、しいたけ、ヤングコーン、にんじん、パプリカ、横尾はツナマヨ、しらす、サケフレーク、エビのしっぽ、ヤングコーン、ほうれん草、パプリカなどの食材を使っていましたが、食パンの上でアートを表現するため、使用する量はそれぞれごくわずか。特に量が多かった横尾は、ヤングコーンの先だけを切って使ったり、茹でたほうれん草を二枚程度、しらすをひとつまみだけ乗せたりなど、かなりもったいない使い方をしていました」(芸能ライター)

 これに、ネット上からは「食べ物で遊ばないで」「時代と逆行してる」「食材を余すことなく使うというのもポイントにしてほしい」「こんなことやるなら画用紙に描けばいい」「食べもの使うなら、やっぱり食べたいと思わせてほしい」という声が集まっている。

 「また、望月が作ったゴルフをテーマにしたトーストアートは、一見美しく仕上がっていたものの、佐々木氏は『単調に見える』などとダメ出しし、昇給はなしに。佐々木氏がお手本として作ったのは、ブロッコリーのつぼみ部分とパセリを半々に敷き詰めたトーストアートとなっていました。番組内ではトーストアートの特徴として『味も重要』と紹介されていましたが、大量のパセリトーストにネット上からは『絶対これまずいじゃん…』『お手本でパセリ大量敷き詰めとかあり得ない』『パセリでむせそう…』というブーイングも噴出していました」(同)

 食材ロスを減らすべき時代に逆行した企画に、多くの視聴者がドン引きしていた。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ