「文春」によると、桑原は女性と2020年2月に飲み会で知り合い、女性宅に入り浸るように。桑原は10年ほど前に出会った妻と結婚し、19年5月に第1子が誕生していた。
>>コロナ禍のライブ問題でワンオクTakaに〝大人の対応〟を見せ付けたラルクHYDE<<
その後、同バンドはドラムスの山口智史が持病悪化で休養中のため、ボーカルの野田洋次郎とベースの武田祐介の2人で活動を続けていた。
「桑原の休止中、TBS系のドラマ『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』の主題歌として書き下ろされた新曲『人間ごっこ』を配信リリース。そんな中、6月19日に東京ドームで開催された、那須川天心と武尊の一戦がメインの格闘技界のビッグイベントを桑原がリングサイトで観戦。ABEMAの生中継に堂々と映し出されてネット上がザワついていた」(芸能記者)
公式サイトでは、《本人が自身の行動や考えを深く反省し日々変わろうとしていること、そして多くの会話や時間を費やしメンバー間でも彼の行動に抱いた感情を整理できたことを踏まえ、改めて一緒に音楽活動を続けていくという結論に達しました》と報告。
さらに、桑原もコメントを寄せ、《今後は一人の人間としてもより成長できるよう、自分を日々見つめ直しながら音楽活動を続けていきますので、よろしくお願いします》と決意表明した。
「『君の名は。』が大ヒットした新海誠監督の最新アニメ映画『すずめの戸締まり』の音楽を、『君の名は。』に続いて同バンドが担当。おそらく、映画のプロモーションで稼働することになり、それに備えてほとぼりが冷めたころの桑原の復帰となったのだろう。桑原といえば、NHK党の参院議員・ガーシー氏の親友として知られているだけに、ネガティブなネタを暴露されることはなさそうだ」(音楽業界関係者)
同バンドのファンは桑原の復帰を歓迎しているはずだ。