ワンオクは20日に大阪、翌21日には東京(千葉・幕張)のステージに出演。本来、ステージでのパフォーマンスは撮影禁止だが、Takaが観客に語りかける動画がネット上で複数拡散されたのが、フェスではおなじみの〝慣習〟だ。
>>飲み会での意外な一面を暴露されたHYDE、妻の大石恵とは猛アタックの末結婚?<<
その動画でTakaは「前のアーティストのメーガン(MEGAN THEE STALLION)でもあんだけ声出してたんだから、いくら出したって関係ねぇだろこれもう」と観客を挑発。さらに、「知ってたら歌ってください」と声出しを煽る場面もあった。
「サマーソニックの公式HPにあるガイドラインには『大声・歓声禁止』とルールが明記されており、Takaの煽りは明らかに〝ルール破り〟。そのため、ネット上では批判が殺到し、たちまち炎上してしまった。Takaといえば、NHK党の参議院議員で暴露系ユーチューバーのガーシー氏と親友であることが知られ、最近、ドバイにいるガーシー氏とLINEで生電話して批判を浴びたこともあったので、今回の件も余計に拡散してしまったのでは」(音楽業界関係者)
一方、同フェスの20日の東京会場には、L’Arc~en~Cielのボーカル・HYDEがソロで出演したが、観客がSNSに投稿したHYDEのMCが拡散。
HYDEは「声が出せないのは寂しいけどルールは守れ、不安な人の隣で騒ぐのはダサい、今いるそのスペースは3年かけて君らが勝ち取った場所だろ?有効活用しろ」とコロナ禍でのライブが開催できる意義を観客に理解させたのだ。
HYDEのMCがネット上で絶賛される中、Takaは22日にインスタを更新。自身のMCが炎上している件について、《会場にいた人達には僕の気持ちは伝わってると信じてる。でもいいわけはしません。嫌な気持ちにさせてしまった人達へ。ごめんね》と謝罪。
すっかりHYDEに〝大人の対応〟を見せ付けられてしまったTakaだが、今後のライブでのMCが注目される。