この日番組で取り上げていたのは、静岡県のこども園で発生した、バスに置き去りになった園児が死亡した事件。谷原は番組中、亡くなった園児の行動を振り返りながら声を震わせ、涙を見せながら「今回の亡くなり方を想像するだけで……。本当に一番つらいのは、ご家族、ご両親、園に通わせている保護者の皆さんのことだと思うんですけど……」とコメントしていた。
番組内での失言も多い谷原だが、この日の涙にネット上からは「もらい泣きした」「これは泣くよね」「同じように泣いてしまった」といった多くの共感が寄せられた。
>>「LGBT隠して」 栃木県市議の発言に谷原章介がピシャリ「分別を持っていただきたい」称賛の声<<
実はワイドショー番組でニュース中に涙してしまった芸能人は少なくない。
「2020年10月9日には当時放送されていた『グッとラック!』(TBS系)で、その前年に起こった池袋暴走事故について報道。出演していたタレントのフワちゃんが話を振られるも、『もう本当にこれは苦しいニュース』と言って、うつむいて号泣。その後も泣きながら『本当にやり切れない』と自身の想いなどを明かしていました。放送終わりには番組MCの立川志らくがフワちゃんについて、『コメンテーターとしてはそんな感情をむき出しにして泣くのは失格だけど、人間としては正解です』とコメント。フワちゃんへの印象が変わったというネットからの声も少なくありませんでした」(芸能ライター)
また、2019年には『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、「心が冷たい」という印象があったタレントの東野幸治が、吉本の闇営業騒動を報じている際、若干涙声で自身の想いを語る場面が。ネットからは「人の心があったのか!?」「人の心がなかったはずの東野の目にも涙」「びっくりした……」と驚愕の声が寄せられていた。
さらに、多くの人の印象に残っているのが、2021年8月19日放送の『Live News イット!』(フジテレビ系)でのMC榎並大二郎アナの号泣。
「この日、番組では新型コロナウイルスに感染した妊婦が入院できず赤ちゃんが死亡した事故を報じていました。当時、榎並アナの妻も第一子を妊娠しており、出産直前だったという状況と重なったのか、妊婦が適切な医療を受けられなかったことに対し涙し、コメントが言えなくなる状態に。少し間を置いて『適切な医療を受けていれば助かる命だった……』と言い、完全に号泣してしまいました。次の日、榎並はきちんとニュースを伝えられなかったとして謝罪しましたが、ネットからは多くの共感とエールが寄せられていました」(同)
ニュースを伝える立場といえど、視聴者も涙しているようなシチュエーションでの号泣は必ずその人の好感度を上げる傾向にあるようだ。