search
とじる
トップ > 社会 > バス置き去りで園児死亡事件、ヒロミの提案に「別の危険が生まれる」批判集まる

バス置き去りで園児死亡事件、ヒロミの提案に「別の危険が生まれる」批判集まる

pic pic

ヒロミ

 6日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)が、静岡県で幼稚園の送迎バスに取り残された3歳の園児が死亡したニュースを報道。加藤浩次に代わってMCとして出演したヒロミが対策を提案したものの、ネット上から賛否両論を集めている。

 昨年、福岡県の保育園で園児が送迎バスに取り残され、熱中症で死亡した事故が起きたばかり。今回の事故では当時、送迎バスに乗っていた園児は6人で、男性園長がバスを運転。派遣職員も同乗していたものの、同じような事故が起きてしまった。

 ​>>ヒロミ、『スッキリ』で更年期障害の症状を告白「テレビに出る時にでも不安に思う」<<​​​

 この事故に対しヒロミは「(乗っていた)5人とか6人で人数確認とかできないのが不思議。分かりそうな気がするんですよ」と疑問視。大型のバスではないため、確認は短い時間で済むと指摘し、「それを怠ったのはなんでなんだろう」と苦言を呈した。

 さらにヒロミは、「送迎バスをロックをしないようにして、夏場とかね。駐車するときにドアを開けっ放しにした方がいいと僕は思うんですよね。閉めないっていうのを基本ルールにして」と提案。「ドアを開けっ放しにしておくっていうことをやっておくだけでも、もしかしたら何か助かるかもしれない」と提言した。

 その後もヒロミは、「カギを持って行っちゃえば大丈夫だと思う」と、車の盗難防止の観点からも指摘し、繰り返し「車はロックなんてする必要ないと思う」と持論を展開していた。

 この発言にネット上では、「こういう風に対策を議論していくことが大事」「忘れられても自分で降りて逃げる事が出来るなら助かる可能性が増える」「最悪の場合を防げると思う」という賛同の声が集まっていた。

 一方で「そこに不審者が隠れたらどうするの?」「勝手にかくれんぼとかして事故とか起きそうな気もする」「それはそれで別の危険が生まれる」「虫とか動物が入ってきたら危ないな」という指摘も集まっていた。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ