この日、夏休み中の谷原章介に代わって司会を務めた武井。番組冒頭に紹介されたのは、ドライブレコーダーが捉えたある「衝突事故」の映像だった。
今月1日、大阪市内の住宅街の道路を走っていた車。見通しの悪い交差点に進入した次の瞬間、左から走ってきた2人乗りの原付バイクと衝突してしまった。
>>谷原章介に「庶民感覚のない政治家より酷い」と指摘 物価上昇で「軽自動車を買わざるを得ない」発言が物議<<
車の進行方向には「止まれ」の標識はないが、一方のバイク側には「一時停止」の標識があったにも関わらず、バイクは停止することなく交差点に進入していた。
衝突後、車の運転手は救護を行うため車を路肩に移動。だがその直後、2人は何とバイクを乗り捨ててその場から走り去ってしまったのだ。
ドライブレコーダーを解析してみると、バイクの後ろに乗っている男性は着用義務のあるヘルメットをかぶっておらず、さらにこの原付バイクが2人乗りが禁止されている50cc以下のバイクの可能性が高いということが判明。しかも、そのバイクにはナンバープレートがなかった。つまりは盗難バイクで、無免許運転の可能性も出て来た。
永島優美アナウンサーから「この映像をご覧になってまず何を思われましたか?」と尋ねられた武井は、「一時停止が片側にあるとは言え、交差点に進入する前というのはちょっと緊張感があるんですよ」とバイクについてではなく、車について言及。
そして、「少しスピードも減速していたとは言え、こういった事故に陥ってしまうリスクのあるスピードだったなというのを感じます」「優先道路とは言え、気を付けた運転をお互いにするというのが、事故を防止する事前の準備だと思います」と話していた。
武井の発言に対して、ネットでは「車も一旦停止の義務なくても見通し悪いからもう少し減速しないとね」「車も優先だからってスピード出しすぎ」「でも車の過失も取られる」と車側への指摘も見られた。
一方で、「事故の被害者を責める武井壮」「また見当違いなことを」「一時停止違反擁護すんな」「車はルール守って一時停止義務のない道を『かもしれない運転』で減速してんのに、なんで武井壮車も悪いよみたいに発言してん???」「あきらかにバイクの方が悪いのに 車の方も少し悪いことになってる」と武井の発言に違和感を覚えるユーザーもいた。なお、武井の全体的な司会はおおむね好評だったようだ。