この日番組では、横浜市内で発生した自転車と車の事故を特集。ドライブレコーダーの映像も紹介された。一方通行の道を車が徐行していると、横を走っていた自転車がバランスを崩してふらつき、車にもたれかかるようにしてぶつかったという。
>>『ラヴィット!』、遂に『めざまし8』の視聴率を超える寸前? 谷原章介の欠席も一因か<<
車の運転手が自転車の男性に「ぶつかったよね?」と聞くと、男性は「軽くです」と言い訳。しかし、車の運転手が連絡先を聞くと自転車は急いで走り去って行った。
その後、車は自転車を追いかけて声を掛けるも、自転車の男性は呼びかけを無視。また、自転車をUターンして逃げて行き、幹線道路を走っていた車はそれ以上追えなくなってしまったとのこと。また、この日はauの電波障害が発生しており、auユーザーの車の運転手はすぐに通報できなかったと明かしていた。
この男性が乗っていた車はベンツ。事故後、車体には傷や自転車の車体の色がついてしまったとのこと。男性は「外車となると修理代が高くついちゃうらしいので、(修理費は)安くても10万とか20万くらいかかると思う」と話していた。
しかし、この話題について話を振られた谷原は、「まずは謝って誠意を見せれば、ここまで大きな問題にならないと思うんですよね」と指摘。さらに「傷自体を見ても大きなものでもないですし」と分析した。
さらに谷原は、「バンパーごと交換ってなると、10万、20万ってかかりますけど、『いいよ、磨いて育てるよ』って言えば数万もかからない状態になると思うんですよ」と言い、「大事なのは気持ちなのかなと思います」と話していた。
しかし、この発言にネット上からは、「大切にしてる車だったら傷の大きさ関係ない」「やられた側が小さいみたいな言い方しちゃダメ」「そんなの他人が決めることじゃない」「傷から錆がきたりするのに」というツッコミが集まっていた。
運転手の裁量で判断するべきと谷原が決めつけたことに疑問の声が集まってしまったようだ。