それが、実業家・大空幸星氏。ここ最近、福井県・福井市にある海水浴場「越廼海水浴場」にイルカが出現。海水浴客がイルカに触ろうとして逆に足などを噛まれたり、体当たりされるといった事例が相次いで報告されているという。
>>『めざまし8』最悪のタイミングで“サウナ女子”特集?「なぜ限定した」男女格差報道直後の話題が物議<<
番組では、今回の出来事を不安を煽るようなBGMを流しながら、「被害」「危害を加える」といった表現で、イルカを半ば「害獣扱い」。実際、イルカに襲われたという男性などにインタビューを試みていた。
そんな今回の騒動を約20分にも渡って放送した後、スタジオに戻った。すると、“スペシャルキャスター”という肩書の大空氏は「2か月以上前からそういう状況なのに、イルカが近くまで入ってきてしまうような状況を放置していた行政の落ち度もあると思います」と市側の怠慢を糾弾。
続けて、「サメだったら入って来ないようにしていたと思いますからね」とも述べつつ、「僕はイルカも可愛いと思わないんですよね、そもそも。よく見たら全然、可愛くないですし」とイルカの見た目についてバッサリ。
さらに、同氏は「僕はダイビングをやるんですけど、小笠原とかではイルカと一緒に泳げるんですけど、水中だと黒いし、傷だらけなんですよね、体も。筋肉の塊ですから、あれで時速40キロぐらいで泳ぐ」と続けた。
SNS上では「イルカは可愛くない」といった大空氏の意見に反発。「話の論点ズレすぎ」「あなたの意見ですよね?」「古市(憲寿氏)の劣化コピーみたい」など異論が噴出。
また、イルカへの恐怖心をやたらと煽るような番組の作りにも、「何が噛み付き被害だよ。無差別に襲ってるわけでもないだろうし、野生の動物に軽々しく近づいた結果だろ」「イルカのいる海を人間が貸してもらってるの」「ワイドショーって野生動物をやたらと悪者に仕立て上げるよね」といった意見も散見されていた。