さらに、マツコは「ある勧誘が名物のルノアールがあるよの。そこで勧誘の内容を聞いてると。5時間くらいあっという間」と、ある店舗でマルチビジネスの勧誘が盛んに行われていると暴露。マツコはその集団の会話に聞き耳を立てて、「何度か本当に止めようと思ったことがある」とまさかの体験も語っていた。これには、ネット上で「マルチ勧誘に聞き耳立てちゃうのはわかる」「確かに勧誘の時間は長いけど内容が詰まってるんだよな」といった声が聞かれた。
>>マツコ、母親の整形に「罪の意識があると思う」 未成年の整形への助言に共感の声<<
この日は夏休みの若林史江に代わって、ドラッグクイーンのダイアナ・エクストラバガンザが出演。ダイアナが「(勧誘は)夜中のファミレスとかもね」と話し、「名前の入ったダウンジャケットとか着てるのよ。あとから来るのよ偉い人が」とマツコに同じくマルチ勧誘集団に興味があるようだ。
さらに、マツコはマルチ勧誘を受けている人間は「大体ね。パチンコにハマっちゃった体育会系みたいなやつがね、騙されてるのよ」とコメント。マツコは「(勧誘を止める時は)『アタシが救うよ』って言って(みたかった)。でも、たぶんこっちの方が不審者がられるんだろうね」と実際に勧誘を止めたことはないようだ。
また、マツコは若者が路地裏などで地べたに座って休憩をしている現状には「新宿はあまりに路地裏に行っちゃうと死が待ってるからね」とジョークも放ち、ダイアナと下ネタトークを展開するなど、かなり飛ばした放送となった。
これには、ネット上で「マツコが実際に勧誘止めに来たらびっくりするだろうな」「今日はダイアナがいるから往年のマツコの勢いを感じる」といった声が聞かれた。