search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 過去の海外公演は笑いゼロで失敗? ​​​ジャルジャルが海外再挑戦、イギリスでの勝算は

過去の海外公演は笑いゼロで失敗? ​​​ジャルジャルが海外再挑戦、イギリスでの勝算は

pic pic

ジャルジャル・後藤淳平、福徳秀介

 ジャルジャル(後藤淳平、福徳秀介)が、8月4日から1か月間、イギリスで単独公演を行うことが明らかとなった。

 スコットランドの首都・エディンバラで毎年開催されている世界最大級のコメディ演劇の祭典「エディンバラ・フェスティバル・フリンジ(通称フリンジ)」のプログラムの1つとして上演。客からもらった言葉を組み合わせて、その場で新作コントを生み出すという2人の十八番芸『超コント(CHO skit)』を行うという。本ニュースが発表されると、Twitterでは「頑張ってほしい」「イギリスで公演するの凄すぎて草」「やっぱりジャルジャルは挑戦することぶっ飛んでて好き」と絶賛の声が上がった。

 ​>>めちゃいけ三中の近況は? ナイナイラジオ出演のジャルジャル「うまいこと利用されてはいます」<<​​​

 「実はこれまで、ジャルジャルは何度も世界進出をしています。2010年には、前日に2人がビラ配りなどをして約180人のお客さんが訪れたというロンドン公演や、2015年には、日本のエンタメを紹介する『Japan Expo』と日本文化会館でパリ公演を行いました。ロンドン公演は反応も良くて2年連続開催。一方、パリの『Japan Expo』は反応が良かったようですが、日本文化会館で行われた公演は、1時間半、笑いゼロ。表現で笑いを取るフランスの文化の壁にぶつかったようです。それから2人は“表現”の方に力を入れるべく『超コント』を開催。そして今回のイギリス公演につながるわけです」(芸能ライター)

 当時、海外公演はさほど話題にならず、番組でもイジられることがあったが、今とは状況が違う。現在、YouTubeでコントをアップし続けているジャルジャル。チャンネル登録者数136万人、総再生回数8億回超え、有名人のファンも急増している。YouTube以外にも多方面に活躍しており、自信や経験を積んでの挑戦となる。

 そんなYouTubeでは、世界に向けた英語字幕付きのチャンネル『JaruJaru Japanese Comedy - EN. Channel』を2020年に開設。コメント欄は、日本人がほとんどだが、中には海外からのものと思われる英語での書き込みも散見される。ここ数年、着実に海外挑戦の準備をしてきたジャルジャル。今回のチャレンジは、2人の芸人人生の中でも大きな節目となりそうだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ