>>全ての画像を見る<<
Apple Watchのヘルスケアデータを元に、企業などで社員の健康を管理できるよう企画・開発された同商品に絡め、武井はこの日、自身の健康法などを紹介。「どんなにたくさん仕事があっても、体を鍛えたり技術を鍛えることは毎日必ずやるようにしています」と毎日2時間のトレーニングを行っていることを明かし、「トレーニングの時間を毎日作って、それで準備のできた自分がいる。トレーニングをすることで自分が豊かになっていく」と力説。
自分自身でも高校時代から自分の健康データを取り、記録することを意識して行っていたとも言い、「それをすることで、いい時、悪い時がないようにしている」とその理由も明かす。「自分のデータを取ることはすごく大事。高校時代からデータを取るようにしています。学生時代はパソコンとかがなかったので、ノートに記入していたりしました」と武井。「トレーニングの作業自体はしんどいものが多いんですけど、データを使うと自分の成長がわかる。それを知るとワクワクします」と笑顔を見せる。
武井は「今49歳ですけど、現役時代の体に近づいている。でも悩みは仲間がいないこと。だからSNSで仲間を募って『一緒にダッシュしよう』とか呼びかけるんですけど、誰も来ない」とトレーニングにまつわる悩みもユーモアを交えて告白。一方で、趣味は多く、海外の景色を見ることが好きだとも明かす。「地球が好きで。海外旅行で空港に降りるとワクワクするんです。行く先々で景色が違う。運動以外は1時間勉強の時間を作るけど、そういう時は地球の景色を流す動画を大画面でつけて見るようにしています。地球を楽しめる人間になりたい」と武井。
最近はゴルフにはまっているとも言い、「今一番欲しい能力」を聞かれると、「ゴルフの平均スコア70」と回答。「それならどこのトーナメントでも戦えるなって。平均スコア70をめざして頑張りたい」と話していた。
(取材・文:名鹿祥史)