search
とじる
トップ > 社会 > 40歳看護師の女、瀕死の高齢男性患者から銀行カードを盗みローン返済 Amazonで買い物も

40歳看護師の女、瀕死の高齢男性患者から銀行カードを盗みローン返済 Amazonで買い物も

pic pic

画像はイメージです

 立場を利用し悪事を働こうとする人間はいるが、海外では看護師という立場を利用して、死亡寸前の患者に残忍な行為をした女がいる。

 イギリス・ダラム州で40歳の看護師の女が、当時84歳の男性患者の銀行のカードを盗み、自身の借金返済のためなどに使用していた事件で、女の看護師免許が剥奪されたと海外ニュースサイト『Mirror』と『The Daily Star』などが4月14日までに報じた。

 ​>>婚約中の女2人、看護師になりすまし患者宅からから医療用薬物を盗む 救急隊員として働いていた<<​​​

 報道によると、男性患者は肺炎や食欲不振などの症状を訴え、2020年7月3日に女が働く病院に入院したという。男性は入院後すぐにホスピスに移されることが決まり2020年7月16日に死亡した。

 ホスピスに移されるまで男性は病院にいたが、女は男性が病院にいる間に男性の銀行のカードを盗んだ。窃盗時の状況は分かってない。女はそのカードを使用し、7月12、13の2日間にわたって約1700ポンド(約27万4000円)以上を費やした。具体的にはローンの返済に900ポンド(約14万5000円)、ベッドの購入に約700ポンド(約11万3000円)、壁紙の購入に約74ポンド(約1万2000円)、Amazonで約25ポンド(約4000円)を使ったそうだ。

 女が商品を購入した後、男性の息子が、男性が使用していたiPadを見た。そこには金融取引が分かるアプリがあり、入院中に男性の銀行のカードが使われていることを知った。息子は家族にも相談したが、男性の症状がすぐれなかったため、家族らはカードが不正に使用されているかもしれないことを深く考えず、男性をケアすることに集中したそうだ。

 男性の死亡後、金融取引が分かるアプリから取引があった家具店の名前が分かったため、男性の息子はその店に電話をした。店員は購入されたものがベッドで、配送される宛名や住所も伝えた。宛名は女の名前で配送先は女の住所だった。女が直接店舗に出向き購入したのか、ネットで購入したのかは不明である。

 不審に思い家族は警察に相談したが、警察は当初、調査は進めるとしたものの「男性が女に何か贈り物をしたのだろう」と言ったそうだ。病院側は事件に関して報告を受け、真相が明らかになるまで女を停職処分とするにとどめた。

 その後の警察の調べにより、女が男性の銀行のカードを盗んで使用したことが発覚。女は逮捕され、2021年11月に行われた裁判で、14カ月の刑務所行きが言い渡された。そして裁判から約5カ月が経過した2022年4月、看護助産評議会によって女の看護師免許が剥奪されることが決定したそうだ。

 なお、2021年に行われた裁判で男性の息子は「看護師は盗みを働くにあたって父(男性)が死にかけていることを知っていて、まもなくホスピスに移されることも知っていた」「事件を病院側に相談したが、病院側の十分なサポートはなかった」と主張したそうだ。これに対し病院側は「患者の安全とセキュリティは常に私たちの最優先事項である」と述べている。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「看護師が患者から物を盗むなんて考えられない」「男性が死亡することを知っての犯行。悪質すぎる」「家族はつらいし相当な怒りもあっただろう」「家族が警察に相談した際の警察の対応が納得いかない」「制度や事情があるのかもしれないが、女の看護師免許剥奪までに時間がかかりすぎ。逮捕された時点で剥奪されるべき」といった声が挙がっていた。

 患者の状況を見極めた上での女の犯行は、看護師としてはもちろん、人としても冷酷で残忍な行為である。

記事内の引用について
「'Greedy' NHS nurse stole dying grandad's bank card and splashed out on £700 bed」(Mirror)より
https://www.mirror.co.uk/news/uk-news/greedy-nhs-nurse-stole-dying-25494783
「'Greedy' nurse struck off after stealing dying man's money and going shopping」(Mirror)より
https://www.mirror.co.uk/news/uk-news/greedy-nurse-struck-after-stealing-26715680
「‘Greedy’ nurse swiped OAP’s bank card and went on spending spree as he lay dying」(The Daily Star)より
https://www.dailystar.co.uk/news/latest-news/nurse-struck-after-stealing-dying-26714825

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ