さて、今週は「第45回京浜盃(SII)」が大井競馬場でおこなわれる。
本命に推すのはシルトプレ。特筆すべきは前々走の全日本2歳優駿(JpnI)。スタート直後に他馬と激しく接触し、鞍上が落馬寸前の不利を受けながらも勝負所でしっかりと前を追うと、直線でもしぶとく脚を伸ばして5着。落馬寸前の不利がありながら、これだけの走りができるのは力があるからこそ。前走は休み明けと移籍初戦だったこともあり、道中の行きっぷりが本物ではなかったが、勝ち馬から0秒3差の3着。斤量も勝ち馬より1kg重かったが、今回は同斤量と着差を考えれば逆転は十分に可能だ。先行しても追い込んでも競馬ができる自在性があり、一度使われて動きが良くなっている今回は勝ち負けを期待する。
相手本線はシャルフジン。前走は見事な逃げ切り勝ちだった。まずまずのスタートからダッシュ良く楽にハナを奪うと、その後はマイペースに持ち込んでの逃げ切り勝ち。一見展開に恵まれた感じもするが、ゴール前では追い込んできた馬たちが同じ脚色になっており、あと100mあっても逃げ切れたように見え、決して展開に恵まれたからという内容ではなかった。前走は2,3着馬より1kg斤量が軽く、同斤量になる今回は厳しい戦いになりそうだが、馬格があるタイプのため、そこまで苦にはしないだろう。前走後もしっかりと乗り込まれて前走以上の仕上がりで、連勝を狙う。
まとめて負かすならプライルード。
以下、ナッジ、フォラステロまで。
◎(5)シルトプレ
〇(9)シャルフジン
▲(8)プライルード
△(6)ナッジ
△(4)フォラステロ
買い目
【馬単】5点
(5)→(6)(8)(9)
(8)(9)→(5)
【3連複2頭軸流し】3点
(5)(9)-(4)(6)(8)
【3連単2頭軸マルチ】18点
(5)(9)⇔(4)(6)(8)
※出走表などのデータは、必ず公式発表のものと照合し確認して下さい。
<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。学生時代大井競馬場で開催された大学対抗予想大会の優勝メンバーの一員。大学卒業後北海道へ渡る。浦河にある生産牧場を経て、在京スポーツ紙に入社。牧童経験を活かし、数々の万馬券を的中する。中にはパドックで推奨した4頭で決まり、3連単100万越えあり。