また、距離が延びるほど好成績になってきたワイドエンペラーが、今回は前走より1kg軽い55kgで出走できるので狙い目だと思います。ここ3戦は左回りでしたけれど、中山の長距離は斤量が効く印象もあるので楽しみです。
ただし、ボッケリーニが斤量56kgで馬券から外れたのは新馬戦の時だけで、ここ6戦中5戦は57kg以上だったので成績が不安定になってしまったと仮定すれば、初めての2500mもこなせるかもしれません。普段は2000m以下のレースでしたけれど、前走の2200mも初めての距離でしたが上手く3着に滑り込みました。
逆のパターンで、前が速くなりすぎる展開だと、アサマノイタズラがいつも通りにマイペースで走っていたら、前からズルズル落ちてくる馬を交わして躍り出てくる事も想定すると、ウインキートスもちゃっかりなんて事もあるかもしれませんね。馬柱を見ているとどうしても夢を見たくなってしまいます。馬券は堅実派とちゃっかり派と夢派で分けて勝負します。
ワイドBOX 7ヒートオンビート、11タイトルホルダー、5ワイドエンペラー
ワイドBOX 6ボッケリーニ、12アサマノイタズラ、14ウインキートス
ワイドBOX 7ヒートオンビート、15スマイル、3エフェクトオン