search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ソロ歌手・香取慎吾がアルバムの雰囲気を一変させた理由

ソロ歌手・香取慎吾がアルバムの雰囲気を一変させた理由

pic pic

香取慎吾

 俳優で歌手の香取慎吾が、2年ぶり2作目となるソロアルバム「東京SNG(エスエヌジー)」を4月13日に発売することが先ごろ、発表された。

 今作は「タキシードが似合う音楽」をコンセプトにしたジャズ作品。楽曲の質にこだわり、生バンドの演奏でビッグバンドからスタンダードジャズまで幅広い表現に挑戦。

 ​>>元SMAPメンバーの“偶然”が重なり再結成に期待? 香取慎吾と木村拓哉のSNSに共通点か<<​​​

 国民的歌手・美空ひばりさんの名曲「東京タワー」や、ジャズのスタンダードナンバー「Mack The Knife」のカバー、芸人・劇団ひとりが作詞を手掛けた「道しるべ」など全11曲を収録。
 フィーチャリングアーティストとして、ダンス&ボーカルユニット・新しい学校のリーダーズ、シンガー・ソングライターのヒグチアイ、音楽ユニット・Original Loveの田島貴男らが参加。

 香取は、「色んな事に挑戦して遊んでみたい僕は、今回、ジャズに包まれてみました」などとコメント。アルバムを引っ提げ、4月16日~5月6日まで東京・明治座で公演を開催する。

 前作のソロアルバム「20200101」は、制作にあたっては東京オリンピック・パラリンピックの開催年であった2020年を盛り上げるべく、「皆でワイワイ楽しもう!」がテーマ。

 BiSH、氣志團、KREVA、スチャダラパーらがコラボレーションアーティストとして参加。香取も楽曲制作に関わっていたが、今作ではまったくアルバムの雰囲気が一変してしまった。

 「前作の発売月は20年1月で、元SMAPの木村拓哉のソロアルバムと発売時期が近かった。売り上げ枚数の対決が注目されたが木村の圧勝。そんな結果を受け、制作サイドが戦略を見直し、これまでにないような大人の雰囲気の香取を前面に押し出すことにしたのでは。年齢を重ねたこともあり、おなじみの無邪気なキャラクターは卒業では」(音楽業界関係者)

 香取の戦略が当たるかが注目される。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ