報道によると、野村は25日の走塁練習中に足を痛め、スタッフに肩を借りて足を引きずりながらベンチに下がったとのこと。負傷の程度については不明だが、そのまま練習を切り上げたため軽傷ではないとの見方もある。
野村は昨季「99試合・.267・7本・37打点」といった数字を残し、今季の本格ブレークが期待されている若手野手の有望株。ただ、これまでは左股関節後方亜脱臼(2019)、右第5指基節骨骨折(2020)、左膝打撲による関節炎(2021)、そして今回の負傷と毎年のように故障離脱に見舞われている。2020年の右手指骨折以外は全て下半身に故障が発生しているため、足の使い方などに問題がある可能性も考えられるところだ。
>>巨人・中田が先輩相手に激怒「殺してみいオラァ!」 新たないざこざも時間の問題? 物議を醸した日本ハム時代の大騒動<<
野村のアクシデントを受け、ネット上には「いつまで故障したら気が済むのか、これで4年連続だぞ」、「どのレベルの負傷か分からないけど、これで離脱して開幕アウトとかなったらもったいなさすぎる」と苦言が寄せられた。一方、「軽傷ですぐ復帰できるならいいけど、重傷で長期離脱なら新庄監督に干される可能性もあるのでは」、「怪我する選手はいらないって言ってた新庄監督はブチ切れるんじゃないか」との見方も多数みられた。
新庄監督は昨年11月5日放送の『みんテレ』(UHB=北海道文化放送)にVTR出演した際、「怪我をしてしまったら一般人やからね。意味ないのよ。そういう選手はいらないよね」と選手の故障に対して厳しい姿勢を打ち出している。そのため、野村は今回のアクシデントがきっかけで、新庄監督から戦力構想外とされてしまうのではと懸念しているファンも少なからずいるようだ。
今キャンプでは練習試合で打率「.385」をマークするなど好アピールを続けていた野村。26日から始まるオープン戦でも積極起用されることはほぼ確実とみられていたが、今回のアクシデントを受け、新庄監督は今後の処遇をどのように考えるのだろうか。
文 / 柴田雅人