>>坂上忍「合ってようが間違えてようが自分の思ったことは言っちゃえ」発言に伊藤アナも呆れ?<<
16日に報じられた、いしだの3回目の離婚。女優の妻はいしだとの結婚を発表後、一緒にバラエティ番組に出演。その後、子どもが誕生し、石川県に移住するなどしていたが、経済的に苦しかったという。
この日『バイキング』では、夫婦でバラエティ番組に出演した後に二人に対して「痛々しい」などの誹謗中傷が多く寄せられていたことを紹介。元妻は『NEWSポストセブン』で「人前では幸せなフリをしてきたけどそれももう限界。一緒にいて幸せというより不安しかなかった」と語っていたという。
これに対して坂上は「あの時のご夫婦の出方って、結構俺は無理してるなって感じてて」と振り返り。また、「バラエティって、番組によるんだけどさ、結構エグいところはさ、『ここまで盛らせるんだ、あんたら』っていう」と、演出が過激な番組があるとした。
しかし坂上は、「でも俺はそれを感じると絶対に乗らないのね!」と発言し、理由については「自分が苦しくなるのが分かってるから」と説明。続けて、「ただ、あのときあの二人はなんかいろんなもの感じながらも飲み込んじゃってたんだなっていう気がしてならない」と理解を示していた。
この坂上の発言にネット上からは、「じゃあ『ブスが嫌い』は本心?」「ブス嫌いは演出じゃないんだね」「しょうもないところで壱成にマウント取るな」「ブス否定キャラに乗りまくってたじゃん」「坂上がエグいバラエティを批判って説得力ないぞ」というツッコミが集まっていた。
3月18日放送回では「俺、バラエティ出始めた時って、『仕事とブスが大嫌い』っていう触れ込みで出てた時があるんだよ。スタッフさんと話し合いながら、『こっちの方向で言ってもらえませんか?』っていうのが当たり前にある」と、スタッフの言うことに従っていたと話していた坂上。矛盾だらけの発言となってしまったようだ。