>>谷原章介、軽自動車価格の発言に「世間知らず」「その値段じゃ軽も買えない」指摘集まる<<
豊田市議の夫で事務職員だった貴志氏の告発に端を発するこの騒動。貴志氏が怪我で働いていない期間も政務活動費から給与が不正支給されていたというものだが、一方の豊田市議は疑惑を否定。夫婦は現在離婚協議中だという。
この問題について、情報キャスターの倉田大誠アナウンサーが「小学生の娘さんもいる中での対立です」と紹介すると、谷原は「これ、本来なら夫婦で一体となってやっていた事務所のことですから、グレーゾーンで、線引きは難しいと思うんですよ」と指摘した。
しかし、谷原は「それよりも、この話題が始まったのは旦那さん側からの告発であって。改めて考えて欲しいのは、娘さんが喜ぶかどうか、こんなことをお父さんが言って、お母さんを傷つけて」と苦言。
また、「家の中だけじゃなく、大っぴらに世間の皆さんに知らしめるようなことを、父親がやるってこと、僕は分からない。全く分からない!」と貴志氏の行動を大きな声で批判していた。
しかし、この発言にネット上からは「本当に不正してたら家族関係ないよね」「娘が悲しむから不正見逃せって言ってるようなもの」「いい父親アピールやめて」「不正黙ってる方が子どもに悪い見本」「内部告発に、他の社員を考えろと逆ギレする会社と同じ理屈」という批判の声が集まっていた。
6人の子どもがいる谷原。普段から家族を大切にしているイメージのある谷原だが、今回はそのキャラが暴走してしまったのかもしれない――。