search
とじる
トップ > スポーツ > オリックス・ジョーンズの退団に「クビにしない方がおかしい」の声 代打の切り札で貢献も、残留には柳田級のカネが必要?

オリックス・ジョーンズの退団に「クビにしない方がおかしい」の声 代打の切り札で貢献も、残留には柳田級のカネが必要?

pic pic

画像はイメージです

 NPBでは2020年からオリックスでプレーし、今季までに「159試合・.250・16本・66打点」といった通算成績を残している来日2年目・36歳のジョーンズ。3日、森川秀樹球団本部長が今季限りでの退団を示唆したと複数メディアが報じた。

 >>オリックスバッテリーの配球に球界OBが「本当に解せない」 裏目に出たスライダー多投に苦言、選手擁護の声も<<

 オリックスとジョーンズは2019年12月に2年800万ドル(約9億円)プラス出来高200万ドル(約2億2600万円)の契約を結んだが、同契約では球団が3年目の契約選択権を保有。ただ、報道によると森川本部長は「現時点で(契約の)更新予定はない」と、球団は選択権を行使せず放出する方針であることを明かしたという。

 今季のジョーンズはスタメンが35試合、途中出場が37試合と代打が主な役割だったが、代打打率は「.429」と4割超の数字をマーク。また、昨季から熱心にアドバイスを送っていた同僚・杉本裕太郎が今季「.301・32本・83打点」で本塁打王に輝くなど、コーチ的な役割でもチームに貢献した。

 ジョーンズの退団報道を受け、ネット上には「代打の神様としてリーグ優勝に貢献してくれたジョーンズがいなくなるのは辛い」、「今季はジョーンズ、T-岡田(.462)以外の選手は代打打率2割台以下だから、手放したら勝負どころで点取りにくくなるのでは」、「打棒に加えて、杉本をブレークに導いた指導力も失われるのは残念でならない」と惜しむ声が寄せられている。

 一方、「ジョーンズのことは好きだけど明らかにコスパが悪すぎるからクビにしない方がおかしい」、「大減俸が可能なら球団は残しただろうけど、過去のニュース見る限りそれはできないっぽいしなあ」、「残るなら追加で6億以上かかるみたいだし、それよりは新助っ人を何人か獲る方がよっぽど合理的だろ」と、球団の判断に理解を示すコメントも数多く挙がった。

 「ジョーンズのオリックス入りを伝えた当時の報道では、球団が3年目選択権を行使した場合は3年1550万ドル(約17億5300万円)の契約になると伝えられています。ここから2年契約分、出来高分の1000万ドルを引くと、3年目の年俸は550万ドル(約6億2200万円)になる計算。つまり、オリックスは今オフ、ジョーンズと契約を延長するためには、過去に首位打者2回、リーグMVP2回など数々の実績を持つソフトバンク・柳田悠岐の現年俸(約6億1000万円)と同程度の金額を払う必要があるということになります。ジョーンズは在籍2年で好成績を残したとは到底言い難い上、外国人枠を割く必要もあるため、球団がこれらの要素を踏まえて放出方針を固めた可能性は十分考えられるでしょう」(野球ライター)

 2日の報道では「できることなら来年、今年果たせなかった日本一をもう一度、みんなと一緒につかみにいきたい」と、残留を熱望していることが伝えられていたジョーンズ。このコメントもあってか、退団を惜しむファンの間からは「球団は現契約を一旦破棄して、条件を見直した新契約を提示できないのか?」という声も挙がっている。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ