治療に専念するための活動休止で、期間は未定だが、ファンへ謝罪の言葉とともに《必ず帰ってくる》と誓い、アルバムのリリースやツアー開催も約束し、《待っててください》と呼び掛けた。
気になるその後だが、同20日には《週刊誌やWEB媒体において、事実と異なる内容、また関係のない写真が悪意のある表現と共に記載されています》とし、《厳重な抗議を行うと共に事実関係を争う法的措置を行う事を御報告致します》とした。
>>GACKTが決して触れたがらない“黒歴史” なぜ滋賀育ちを隠す?<<
10月21日には、GACKTのライブ動画とともに、復帰を誓うメッセージをファンに向けて送ったが、今後の具体的な活動などについては未定。現在も療養に励んでいると思われる。
発売中の「女性自身」(光文社)によると、GACKTはお正月恒例の人気バラエティー番組「芸能人格付けチェック」(朝日放送系)で、今年1月の放送までで個人65連勝をマークしているが、どうやら、今回の出演は断念せざるを得なさそう。
大ヒットした主演映画の続編「翔んで埼玉2(仮)」もGACKTの無期限活動休止のため収録が止まっている状態だが、スタッフたちはGACKTの完全復帰を待ってからの撮影を決めているというのだ。
「公開スケジュールはなんとでもなるが、今後、もし、劇場を押さえてしまってからまた何かアクシデントが起こってしまったら一大事。そんな状況もあって、撮影を終えたら間を置かずに編集に取り掛かって試写会などを行わずに劇場公開という、〝撮って出し〟のハードスケジュールになってしまうかもしれない」(映画業界関係者)
続編を待ち望むファンは埼玉県以外にも大勢いるだけに、お蔵入りだけは回避してほしいものだ。