search
とじる
トップ > 芸能ネタ > AAA、ダントツ人気の西島隆弘を「出しゃばり」?活動休止は収入格差が原因か<共演NG?【犬猿の仲】の有名人>

AAA、ダントツ人気の西島隆弘を「出しゃばり」?活動休止は収入格差が原因か<共演NG?【犬猿の仲】の有名人>

pic pic

日高光啓

 活動休止中のAAAのメンバーでソロアーティストとしても活動するSKY-HIこと日高光啓が、自腹で1億円以上を投じたボーイズグループ発掘オーディション『THE FIRST』の最終回が13日、情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)で放送。最終候補者10人の中からデビューメンバー7人が番組内で発表された。グループ名は「BE:FIRST(ビーファースト)」。16日にはプレデビュー曲「Shining One」が配信された。メンバーは日高が代表を務めるマネジメント&レーベルの会社「BMSG」に所属し、年内のデビューをめざすとしている。

 日高は、中学時代にジャニーズJr.となり芸能活動を開始。Jr.時代はたびたび雑誌に登場することもあったほどだが、ラップをやりたい一心で2005年に同事務所を退所し、同年9月にAAAのメンバーとしてメジャーデビューした。グループでは主に悲願のラップを担当し、曲のラップ部分は自身が作詞を手掛け、トップアーティストの地位を築き上げていった。

 ​>>バド・潮田玲子との関係「深くはない」断言した小椋久美子、発端は容姿の比較?<共演NG?【犬猿の仲】の有名人><<​​​

 だが、同グループは2020年12月をもって活動休止に入った。現在はそれぞれ活躍しているが、かねてからグループ内の不仲説が絶えない。その原因は格差によるものだといわれている。

 2019年4月に配信された一部のニュースサイトによれば、それぞれのメンバーがソロ活動を確立し始めている中、個人としての知名度がイマイチなメンバーを指摘し、確執を伝えている。

 「メンバー内でもダントツの人気を誇るのはメインボーカルの西島隆弘。甘いベビーフェイスに抜群の歌唱力を兼ね備え、ソロでは俳優活動にも積極的に取り組み、毎日映画コンクール新人賞やキネマ旬報ベスト・テン新人男優賞などを受賞するなどの栄光をつかんでいます。また、同じくメインボーカルの宇野実彩子は女優業に進出し、定期的に連続テレビドラマなどに出演。さらにリードダンサーの與真司郎は2013年から『SHINJIRO ATAE』名義で撮影やファッション分野を開拓。そして、日高は剛腕プロデューサーとして注目を集めています。ところが、メンバー・末吉秀太に関しては少し難しい状況にあるといい、ソロとしての認知度はイマイチ。こうしたグループ内の格差が積もり積もって、確執が生じたといいます」(芸能ライター)

 さらに、記事ではメンバー間の摩擦についても明かされている。そもそもグループは、メンバーが自発的に組んだわけではなく、事務所によって結成されたグループであることから、全員の価値観がてんでバラバラだという。そのうえ、西島のようなアイドル系男子を他の男性メンバーは受け入れがたかったといい、メディアに登場した際には日頃から中心的な西島を「出しゃばり」だとツッコんだり、優等生的な発言をバカにする様子が多々見られたこともあるようだ。
 
 「インタビュー取材などでもそれぞれが自身をアピールしたいがために、トーク中にちょっとした小競り合いになったこともしばしばあったよう。業界では“仲が悪いグループ”として有名でした」(芸能関係者)

 不仲の原因はそれだけではないようだ。

 「西島はこれまで公益のために多額の寄付をし続け、今年2月には紺綬褒章を受章。メンバー内での収入格差が浮き彫りとなりました。休止前の西島はソロ歌手活動や俳優としても飛躍し当然、収入はメンバー内でもぶっちぎりだったとか。収入格差はメンバーからすれば腑に落ちない部分もあったのかもしれません」(芸能ライター)

 不仲の真相は不明だが、いまだグループ活動が再開する気配はない。だが、日高のプロデュースにより、グループにスポットが当てられたのはたしかだ。いつの日か、再始動する日を待ちたい。

関連記事

タグから探す


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ