search
とじる
トップ > 社会 > 『宇宙兄弟』編集者にパクリを告発「意図的に盗作されて」「本当に辛いです」謝罪も批判止まず

『宇宙兄弟』編集者にパクリを告発「意図的に盗作されて」「本当に辛いです」謝罪も批判止まず

pic pic

画像はイメージです

 漫画『リアルアカウント』などの原作を務める漫画家のオクショウが、株式会社コルク代表で、漫画『宇宙兄弟』などの編集を務める佐渡島庸平氏からの盗作を告発した。

 オクショウは21日にツイッターで、「コルク佐渡島さんに動画を意図的に盗作されて実は悩んでいます」と自身がユーチューブにアップしている動画のネタを盗作されていると告発。「何でただの一作家にこんな事をしてくるのでしょうか。本当に辛いです、やめて下さい」と訴えていた。

 ツイートには、オクショウが1年前に自身のユーチューブチャンネルにアップした「プロ漫画家が教えるiPad Pro活用術!」という動画のスクリーンショットとともに、佐渡島氏が4週間前にアップした「プロ漫画家が教える、マンガを描くためのiPad Pro活用術」という動画のスクリーンショットも披露されていた。サムネイルにもオクショウの動画に「絵を描くなら? おすすめのアクセサリーは?」と記されていた一方、佐渡島氏の動画には「マンガを描くなら? 買うべきアクセサリーは?」とつづられていた。

 ​>>人気ユーチューバーにパクリ疑惑? 総合格闘家の減量食のレシピと同じか、本人も「100%パクり」<<​​​

 この告発に、佐渡島氏はツイッターですぐに反応。「一緒に動画を作っているスタッフに確認したところ、参考にさせていただいていたとのこと」と動画はスタッフ主導で制作していたと明かしつつ、「このやり方は僕も良くないと思ったので、当該動画削除します!ごめんなさい!」と謝罪とともに動画削除を約束した。

 また、オクショウの元には、チャンネル運営をしているというスタッフからの謝罪もリプライで届けられることに。オクショウは「反省されてもその間のこちらの苦悩やキツかった時間やプレッシャー等は解消されません」としつつ、「リプライだけではなく公に向けても発信してもらえれば幸いです」と返答したものの、22日昼現在、佐渡島氏のツイッターやユーチューブチャンネルがこの件について発信したり、コルクの公式サイトに謝罪文が掲載されてたりなどはしていない。

 リプライのみの謝罪に、ネットからは「軽すぎる…」「これじゃ自分たちがパクられても文句言えない」「佐渡島さんに幻滅した」といった声が続々集まっている。

 果たして、佐渡島氏側が正式に謝罪することはあるのだろうか――。

記事内の引用について
オクショウ公式ツイッターより https://twitter.com/okushou
佐渡島庸平公式ツイッターより https://twitter.com/sadycork

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ