search
とじる
トップ > 社会 > 「そのくらいは批評の範囲」三浦瑠麗氏、尾身会長への「宗教指導者」発言を弁明 「個人攻撃」と指摘も

「そのくらいは批評の範囲」三浦瑠麗氏、尾身会長への「宗教指導者」発言を弁明 「個人攻撃」と指摘も

pic pic

三浦瑠麗氏のツイッターより https://twitter.com/lullymiura

 国際政治学者の三浦瑠麗氏が、5月18日に更新したツイッターで、同日朝に出演した『めざまし8』(フジテレビ系)で、新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長の発言を「宗教指導者のよう」とコメントした件に言及した。

 三浦氏は、東京都のコロナ感染者数がピークアウトを迎えたのではないかと見る声が一部にあり、緊急事態宣言を「解除すべき」と主張する立場についた。尾身会長は宣言の前倒し解除には慎重な立場についている。尾身会長の発言が政府のコロナ対策に大きな影響を及ぼしているが、データなどに基づいて判断すべきと三浦氏は主張しているのだろう。尾身会長の発言が半ば絶対視されている側面を「宗教指導者」に例えたと見ることもできそうだ。

 当然、この発言は物議を醸し出し、三浦氏は放送での発言に補足する形で「一部の方に対する私権制限に、十分な一貫性や合理性が示されない以上、そのくらいは批評の範囲として言わないといけなくなってきています」とツイート。続けて、尾身会長自身にも「お目にかかったこともありますが、実に温厚な方で、人格が優れておられると思います。多くの尊敬される宗教指導者もそうですが」と皮肉混じりに書き込んだ。

 ​>>三浦瑠麗氏「コロナ死者4割は寝たきり患者」発言が物議 「寝たきりだったら死んでもいいの?」の声も<<​​​

 これには、ネット上で「尾身さんが言うんだから間違いない!!って人々が盲目的になってしまうあたりは、宗教っぽさを感じますね」と共感の声もあるが、「あなたは研究者なんだから適当なことを言わないで」といった声や、さらに皮肉を交えたことには「なんでさぁ、最後に個人攻撃しちゃうの?前半部分はまだ考える余地のある『指摘』だったのに、余計な個人攻撃つけるからぜーんぶ台無しだよ」といった指摘も聞かれた。

 三浦氏は普段から「モノを言う」キャラクターなのは確かだが、今回の発言はとりわけ賛否両論を呼んでいると言えそうだ。

記事内の引用について
三浦瑠麗氏のツイッターより https://twitter.com/lullymiura

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ