太田は「3月11日に1時間20分くらい、ずっと時間ない中来てくれた」と経緯を解説。オファーを出して快諾をもらった理由として、「尾身さんの奥さんが俺の大ファンで『絶対出なさいって言ってくれて』」と話し、尾身会長夫人の後押しがあったと背景を語った。尾身会長はいつもは日曜の朝起きると、関口宏の『サンデーモーニング』(TBS系)から『サンデー・ジャポン』(同)を見ているようだ。その話を聞いた太田は「(サンモニに対し)あのつまんないやつですか」とジョークで返したようだ。
>>マッスルスーツに遊具…“疑惑”のコロナ交付金使い道、自治体に言いくるめられる芸人に爆問太田も呆れ?<<
太田は尾身会長にさまざまな質問をぶつけたが、「真摯に答えてくれた」と印象を語り、田中裕二も「すごい優しい対応でね」と振り返っていた。太田は続けて、「いろいろ突っ込んだことを、あれは本当一部ですけど、いろいろ聞いて全部答えてくれましたよ」と番組収録の裏側も語っていた。これには、ネット上で「ノーカットで全部見てみたいな」「太田どんなツッコミしたのか気になる」といった声が聞かれた。
この日の放送では、接待問題や放送法違反の疑いで、国会に呼ばれ注目を集める東北新社の中島信也社長の話題にも。中島社長は、もともとCMディレクター、映画監督としてクリエイター出身の立場であり、太田と仕事をしたことも。太田は日本ネーミング大賞の会長を務めた時に、「俺が全部ヒトネタ言わなきゃいけなくて」と、商品ごとに「太田さんから一言」とボケの千本ノックのような無茶振りをやらされた。それの司会をしていたのが中島氏であり、太田は「俺に散々千本ノックしたあの人さ、いま国会で質問責めにあってんだ。もうおかしくて」、「あの人クリエイターだから、そんなの分かるわけないんだよ」と因縁を語っていた。